見出し画像

【過程証明書】税理士試験の受験資格を得るまで

こんにちは。
第2派といわれるインフルエンザB型の猛威に我が家もやられ、
2月下旬より、
長女→次女→妻→自分
と感染を拡大しております。

インフルエンザって熱がパーンと上がった後にすぐに終息するというイメージですが、この型はそうではないのか、
発症前に1日くらい酷い花粉症のような風邪っぽさの後に、
発熱、解熱、発熱、解熱と3タームくらい繰り返しております。

倦怠感が酷く、頭も回らないので、
勉強はまったくできていないことに危機感を感じていますが、
量より質という風に言い聞かせて休養しています。

さて、今回は税理士試験の受験資格の一つである

専修学校の専門課程(修業年限が2年以上かつ課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上に限る。)を修了した者等で、社会科学に属する科目を1科目以上履修した者

国税庁HP

この件について書いていきます。
この際に必要な書類として、国税庁のHPには下記が記載されています。

1 成績証明書(卒業年月の記載がないものは卒業証明書も必要)
2 課程証明書(当該専門課程が左欄の及びの要件を満たす課程であることについて都道府県知事等が発行した証明書を専修学校が原本証明したもの)

国税庁HP

この成績証明書は問題ないかと思いますが、
「過程証明書」の入手は簡単にはいきませんでした。

結果として3カ月ほど要しましたが、無事に発行してもらえたので、
その経緯を記しておこうと思います。

これまでも専修学校要件はありましたが、
これまでの経済学から社会科学へと変わったこと、
会計科目の受験資格撤廃により、私のように該当する人が増えてきて、
この過程証明書が必要となる人も増えてくるかと思いますので、
その方に向けて書いていきます。

まずは、時系列で書いていきます。
2023年9月  専門学校へTEL
     「今まで発行した実績がない」との理由で断られる。
2023年12月 改めて専門学校へTEL
     10年以上前の卒業ではあるものの、当時の先生がまだ勤めていた
     こともあり、その先生に税理士試験を受験したこと、会計科目に   
     合格したことを報告。                                     
     そこで、次の税法科目の受験に「過程証明書」が必要なことを
     改めて伝え、再検討してもらった。
2023年12月 「過程証明書」は発行できなかったが、要件を満たしている
       旨を記載したものの原本コピーが入手できたので、
      これで一度確認してもらえないかと、専門学校より連絡
2023年12月 受け取った書類、成績証明書と共に国税庁に個別認定申請
2024年1月 国税庁より「却下」の連絡が電話で入る。
     
このままではマズいと思い、直接国税庁の担当者に電話。
どのような書類なのかを改めて確認する。

そこで初めて書類のタイトルが
「学校教育法第132条の規定に該当する専修学校の専門課程の証明願」
であり、その書類を専門学校が発行、都道府県に証明してもらい、
その書類の原本証明したもの=課程証明書
であることを初めて耳にする。

そりゃあ、専門学校にいきなり発行してくれと依頼しても
前例がなく、こんなに複雑ならなかなか発行してくれないわけだ、と。

ただ、専門学校自体は非常に前向きに協力してくれていたので、
私の方でもできることはしようと思い、次に県の方へ連絡をすることにしました。
調べてみたところ、
「私学振興室」という私立の専修学校及び各種学校の設置等に関する認可、指導及び助成を行う部門があることがわかりましたので、早速すぐに電話しました。

「今まで証明した実績はありません」

ちょいちょちちょい、
そんな地方都市でもない県ですよ、
証明した実績ない、ってそんなマニアックな証明求めないでくれよ国税庁さん、って思いながらも、
「じゃぁ1例目になれば良いのね」ということで、交渉を開始しました。

まずは事情を説明、
他県での証明書の名前、証明の手順を一通り説明すると、
「私が直接国税庁の担当者を話をしてフォーマットを作成しますね」
と神のような担当者様でした。
そこからは非常に早く、
県→国税庁
県→専門学校へとフォーマットが送られ、
書類作成後、
専門学校→県知事の証明
専門学校にて「原本と相違ない事を証明する」
と専門学校の印鑑を押していただき、
無事に完成されました。

原本証明は私の誕生日の日付になっており、最高の誕生日プレゼントでした。

このように書いていくと、
国税庁、私学振興室、専門学校の担当者様3方が協力してくださったからこそ作成してもらえた書類でした。
本当に感謝しかないです。

気づいた時には、消費税法の学習はガンガン進んでるし、
全経上級受験直前、さすがに間に合うとは思えません。
この書類なくては、この1年はパーになってしまうので、
紙キレ1枚とは言え、私のとって人生変える級のパワーのある1枚です。

おそらく、同じように苦労されていたり、諦めそうになっている方がいるとしたら、少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?