見出し画像

いつもと違う道を

似たような件名で一回記事に書いているんだけど。

私はいつも決まりきった道を通りがちである。

駅まで行くならこの道、帰宅後はコレとコレを必ずやってから就寝、コンビニで食べるならこのスイーツ。など。

決まりきった道の何が良いかって、迷いがないから早い。何も考えなくても良いともいえるね。

だけど最近は「いつもと違う道」をいつもの道にしてみようと意識している。

今日は、子どもを送って行ったあと、いつもは駅の南口の駐輪場を利用しているが北口の駐輪場を利用してみた。こっちの方が早くないか?とも思い。

たったそれだけなんだけど、いつもと違う光景が広がっていて新鮮!今日という一日が特別な気さえしてくる。

しかもそこの駐輪場に行く道すがら、さらに異なる駐輪場まで見つけた!次はここに停めてみるか。芋づる式に新しい発見が。

啓発系YouTuberが「週末に行ったことのない場所へ冒険してみること」を提唱する動画を観たことがある。(それがどう影響してくるのかは全く覚えていないが、何かいいことがあるらしい…)

子を置いて週末に冒険は私の環境的に無理なのだが、そこまでじゃなくともいつもと違うことをしてみるだけでも十分な刺激がありそう。

こんな小さな意識で、「決まったことが大好きな私」が変わっていく気がする。こんな駐輪場があったという話題にもできるしね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?