見出し画像

たまには普段と違うことを

今年度は子供の体調不良が頻繁で、有給の減りが著しく、「こども(と自分)の体調不良以外で有給を使う」なんて贅沢はできなかった。

…のだが、今日は思い切って子供の歯医者通院を理由に午後をお休みにしてみた。

久しぶりの優雅なお休み。(だけどケチって半休だけ)

さて、こんな日のお楽しみは、お昼ご飯をどうするか。

会社のある街のお店に行くか、地元のお店に行くか、パンやお弁当でも買って家で食べるか。

家でドラマでも観ながら気楽に食べるランチもとっても魅力的。

でも、今日は以前から気になっていた地元のお店へ。体に良さそうなものが出てくる薬膳料理。

先客は女性一人。店主らしき人物と仲良さげに話している。常連?

二人の会話に聞き耳を立てつつ、おすすめ料理を注文。
まずは副菜のサラダから。
するとこれがビックリするくらい美味しかったのだ!何が美味しいんだろう?塩?オリーブオイル?塩梅が絶妙。しょっぱすぎず、物足りなすぎず。

もちろんメインも美味しいけれど、サラダほどの感動はなかった・・・。

ただ、どれを食べても身体への優しさ満ちている。

近年、外食すると油分塩分化学調味料が多すぎて、食べ終わる前にひどく喉が渇いたり、体が浮腫むような感覚があったりするのだが・・・。このお店は全くない。

さっと食べて退散しようと思っていたが、コーヒーも追加で頼んでしまった。家で自分で入れたものではないコーヒーが飲みたい。

するとこのコーヒーもとっても美味しかった。濃いけれど、美味しい。

お会計の際に、店主が話しかけてきた。

サラダへの感動を口にしたところ、実は店主、話好きだったらしく…思いがけない話が次から次へと飛び出してきたのだ。

地元の駅近ビルの2階、しかもレストランフロアの端っこで、小さな面積の薬膳のお店。

直前まで、行ったことのあるお店にするかどうするか迷っていた。
ここはパッと目立つ感じはないし、窓もないなんて閉塞感がありそうなんじゃ?と思っていた。雰囲気も大事だから。

でも、いい出会いだった。また来たいと思った。

これからは身体にいいことをしていきたいし、美味しいものも食べたい。

両方を叶えてくれるお店を知ることができた。

夜はお酒も出るけれど、おつまみだって間違いなく身体にいいものだろう。

良い野菜、発酵食品、化学調味料は使わない、を心がけているそう。

こんなふうに、時々自分のためのお休みを取得すると、思いがけない出会いがある、ということを思い出した。久しぶりのささやかな優雅な時間だった。

トップ画像は、かなり前に撮った他店のカレーです。もはや飲食店に行っても写真も撮らなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?