見出し画像

2024年、後半の抱負

早いもので、今年も残すところ半年となった。

DOC理論で勉強したバイオリズム、

今年は、「実り」の年。


「実り」とは・・・・

・一気に拡大したり増大したりすることはないが、着実にコツコツと蓄積されていくとき
・何かを始めるのではなく、これまでの積み重ね。リニューアルは良い。
・気持ちが落ち着き、人間関係も良好

と定義されているが、

過去、この年を振り返ると、どちらかというと難題が降りかかり、

対処を迫られることが多い。

そして、実際に今年もそうである。

難題を対処していることが、コツコツと蓄積している過程なのか??と

自信なくつぶやく。



ところで、1月1日に今年の抱負を書いた。

1月1日の私は、

「思いのままに話してみる、動いてみる」と

抱負を掲げていた。

読み返してみて、新たに、

「もっとこんななりたいという思い」が

ムクムクと湧き上がった。


ということで、

2024年の抱負、

「実り」の年の特徴も踏まえて、

修正してみた。

①自分の生活に「好き」を満たす。
 人生を振り返って、「好き」と思うものを改めて書き出していく。
 自分の好きな気持ちに素直に従いたい。
 「好き」で生活を満たしていく。

②迷わず踊れ!!
 私は身体表現をすると、心がエネルギーで満たされる。
 特に、舞台に立つと心がキラキラして幸せ。
 でも、忙しくなり、踊っていいのか悩む時期に踊り続けることが苦手。
 だから、自分のために、迷わず踊り続ける。

③仕事で、担当している仕事を全うするために、人の力を進んでかりる
 今年担当している仕事は、私の苦手分野。
 だから、苦手なことを隠さずに、進んで人に協力を求める。
 一方で、文献を読んで考えを深めていくこと、勉強会や学会に通い、情報を得ることなど、努力を惜しまない。

④直観に素直に従う時間を作る。
 私は運命を感じるとき、「ピーン」と頭の中で音がする。
 そして、直観に従うと、物事がうまく進んだという経験が多い。
 よーく考えると、私の直観、自分のためにうまく機能しているみたい。
 まずは休みの日から直観に従う時間を作る。
 直観をしっかり使って、生活する。

⑤他の人を、精一杯応援できる人になる。
 自分は器用でないが、人の応援や伴走をすることは好き。
 元気がない人、夢をかなえたい人など、応援が必要な人に、たくさんの声援を送る。

⑥周りの人や環境、自分への感謝を常にもつ。
 先週、私は「今日のありがとう」を10日間続けて書きたいと目標を立てていた。しかし、バッドタイミングで、ぎっくり腰になった💦
 そして、7日で連載は途絶えた。

 でも、見えたことが1つ。

 それは、感謝する相手はいつも同じ。

 家族、同僚、友達、取り巻く環境、そして自分。

 だから、寝るときに、感謝の気持ちを唱えて、新しい日を迎える。


まだまだ漠然としているところもあるが、

残り半年、2024年の抱負を書き出した。


1月1日より、具体的になったように思う。


書き上げると、今年を充実させたいというやる気にみなぎる。


私の人生で目指す方向。

「自分の人生を、自分の心のままに、自分の意志で創造していくこと」


年を重ねて、キラキラした自分を生きていく礎を作るために、

まずは、残りの半年を大切に過ごしていきたい♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?