見出し画像

今日、何しよう??

雪の日。
私が住むところでは、1年に1度くらいしか雪がふらないので、雪がふると、ワクワクする。

子どもの頃、雪がふりはじめると、10分に1度見て、積もっているかどうかを確認していた。道路が見えなくなり、一面が白くなっていくと、ワクワクが止まらなかった。
一番ワクワクが高まるのは、朝、起きたとき。
窓を開けて、一面白くなっていると、最高にうれしかった。
何をして遊ぼうかは決めていた。
それは、雪だるまづくり。
私が住む場所では、雪だるまを作れる機会はほとんどないので、テレビで見ていた雪だるまは憧れの存在。野菜を使った雪だるま、なんだかかわいくてマネしたかったけど、母からやめてほしいといわれ断念💦
目は石、鼻はまっすぐな棒、口は木の枝、頭にバケツで帽子をかぶせて、完成させる。きっとスマホがある時代だったら、写真をとっていただろうな~。

そんな子どもの頃を思い出した。
今はというと、雪が降ると、一日家にいよう!!とワクワクする。
今日一日何しよう。
読書、ドラマ鑑賞、掃除、料理・・・・いっぱいある。
年賀状も書きたいけど、今日の気分は、読書。
本を先月、6冊購入して、そのままにしているので、読書に専念しよう。
それから、料理もちょっと時間をかけて作ろう。

日ごろ、ばたばたしている分、今日はゆるりと過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?