見出し画像

満身創痍だけど、目的達成!

昨日、ブログに書いたことを、行動できた!

昨日、ある人と話をした。

しかも、2時間越え!!

正直、疲れたし、心が痛かったー。

よくがんばったね、私💕


ある人とは上司である。

ミナクル組織研究所のDOC理論を参考にその人の素質を見ると、

上司は、冷静に効率よく見て判断するタイプ。

そして、結果重視の人。

さらに、太陽の本能をもっている。

計画的で頭脳派。

仕切ることが上手な人。

そして、相手に楽しんでもらえることが、自分の喜び。

たくさん良いところはあるが、

一方で、自分が常に中心にいて、みんなを把握していたい。

だから、自分が知らないところで、話を進められることが苦手な人。

苦手というより、恐怖かもしれない。

そして、カメレオンのように顔が変わり、

影で人の悪口をまあまあ言っている。(これは人づてに聞いた話だから、信ぴょう性は?)



上司と自分とは、タイプが違いすぎて、

しょっちゅうコミュニケーションエラーが起こっている。

私が話すことも、一度では伝わらず、

何度も説明を求められる。

今年、しないといけない研究の仕事が

うまくいっていないと感じる原因の1つは、

その上司とのやりとりにある。

やりとりが、うまくいっていないと、職場の雰囲気が

悪くなることを肌で感じていた。


だから、この状況を打開したい!!

思い切って、上司が私に対して感じていることを尋ねた。

私にとっては、いつもよりつっこんで

話を聞いてみた。

「(私が)時間をうまく使えていないと感じる場面はありますか?」

「研究を進めるうえで、(私から)ほしい情報はありますか?」

質問をしてみる。

すると、上司。

最初、言葉を選んでいたが、

次第に本性が現れ、

くやしいくらい自分の欠点を指摘された。

「特定の人と話す時間が長すぎる。時間を区切る習慣をつけては?」

「話ばかりするから、退勤時間が遅くなる。」

「仕事に早さがほしい。報告が遅い。」

「特定の人と話をして進めるのではなく、全体へ情報を流してほしい。」

「(上司のお気に入りの)〇〇さんに相談をして進めてみては?」

冷静に物事を見ている上司の指摘に対して、

心当たりがたくさんある。

話の途中には、嫌みのような表現もあり、

「それは、いらんなー」

「人の好みがかたよっているー!」

と思ったが、参考になるところもたくさんあった。


今日の目的は、満身創痍ながらも達成した。

「パワハラで訴えてやるー」とも言いたいが、

せっかく上司の思いを調べることができたので、

ここからは、素質の検証も兼ねて、

指摘されたことで必要だと感じたことを

行動に移してみようと思う。

これで、上司の言動が改善しなかったら、

他の上司に相談してみよう♬









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?