見出し画像

さらば、こんな私

「毎年、年末、そうなってるよ」

主人の一言にはっとした。


私は、昨日、初めて朝活を休んだ。
なぜなら、お腹がとてもとても痛かったのだ。

前の日の行動を振り返ると、お腹が痛くなる原因は、簡単に思い当たる。

1つ目、麹が使われた飲み物をたくさん飲んだこと。
フルーツと麹がミックスされた飲み物を以前いただいた。
おいしそうと思ってとっていたら、賞味期限が切れていた。
でも、麹がすぐに悪くなると聞かないし、大丈夫かなあと思い、まず1杯。
いけるいける~と思って、主人に勧めると
「甘すぎて飲みたくない」
と言う。
このおいしさがわからなんて、とその残ったものも飲む。

30分経って・・・・

かすかにお腹がいたい。
ぐるぐる言っている。
でも、動けないことはないな!
気にすることはないか。

こんな過信が、悲劇の始まりだった。

原因の2つ目、間違いなく食べすぎ、飲みすぎ。

過信した私は、夕方、友人の家でプチ忘年会。
友人と私でいただいていた日本酒を飲むために開催された。
友人は手料理が上手で、どれを食べてもおいしい。
麹を飲んだことを忘れた私は、次から次に食べては、日本酒を飲む。

4時間が経過。

すると、突然、胃がきりきり痛み出す。

「なんだこりゃ~」

座っているのもやっと。少し汗もかいてきた。
まずい、まずい。
申し訳なかったが、トイレをかりて調整を図る。
1度、試みたがそれでもすっきりしないし、胃はますます痛くなる。見かねた友人がお開きにしてくれて、自宅へ。(友人にとっても申し訳なかった)

自宅ではしばらくトイレにこもり、すっきりしたら、そのままベットに倒れ込んだ。


この2つのことが、昨日の私の腹痛の原因だ。

冒頭の「毎年、年末、そうなっているよ」とは、毎年、年末にここまでお腹が痛くなることがあるということ。
そう、私は年末に必ず、食べすぎ・飲みすぎで調子を悪くする。
毎年、調子を崩すと、必ずかなり落ち込む。
しっかりと落ち込む。

だけど、翌年には同じことを繰り返す。
おいしいものを食べて、飲みたいと卑しい自分を情けなく感じる。
もうアラフィフだし、こんな私とは、2023年できっぱりとお別れしよう。


腹8分目で満足できる人に、私はなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?