見出し画像

194 集中力はありがたい

 毎日やっている仕事や勉強を、「休みたい」「時にはさぼりたい」と思うこともあると思います。

 しかし、「集中力」さえあれば苦しいとは感じません。「集中力」は、とてもありがたいものです。

 「集中力」があれば、仕事や勉強などが実に楽しくできて、ちゃんと時間内に、やる べきことは終わっています。心はいつも元気で、やる気に満ちています。頭もとても活発で、あれこれアイデアが湧き出します。そういう毎日です。

実現したら、人生はとても有意義になります。

『一分で読むブッダの教え』第3章 人生の悩みは、仏教で解決する《成功と失敗》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【ブッダの集中力 役立つ初期仏教法話9 (サンガ新書2008年) p132】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?