見出し画像

「CSIマイアミ 東日本大震災」  (610文字)

 YOUTUBEで「CSIマイアミ 東日本大震災」と検索すると、アメリカ犯罪ドラマ「CSIマイアミ」の出演者が被災した日本を勇気付ける内容の短い動画が表示されます。
 極めて大きな地震と原子力発電所の事故(この事故は地震が直接の原因ではありません)という惨事に、「日本、ざまあみろ」と叫ぶ国の国民がいた一方で、過去に日本に核爆弾を投下したとはいえ現在の状況に同情し勇気付けてくれる国があったことは、被災した当時、精神的に随分助けられたという記憶があります。

 『CSI科学捜査班』のシリーズは、いくつかありますが(なお、CSIはCrime Scene Investigation 犯罪現場捜査 のことです。)、『CSIマイアミ』のクールなリーダーのキャラクターが好きでした。
 その好きな番組の出演者達からのメッセージにはとても助けられました。

 アメリカは、太平洋戦争中に日本に二発の核爆弾を投下しました。被爆・被曝したことからくる身体異常について苦しんでおられる方々もたくさんいらっしゃるので、核にからんだことでアメリカに好意的なことを発言するのは躊躇(ためら)われるのですが、あの東日本大震災のときに外国であるアメリカの方々から勇気付けられるメッセージを観ることができたのは正直うれしかったです。

 令和6年能登半島地震のとき、相変わらず隣国で「ざまあみる」と騒いでいることを聞き、「なんだかんだあったけど、アメリカ人は人間のメンタルを持っているな。」と思いました。

#CSIマイアミ #東日本大震災 #令和6年能登半島地震

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?