やっぱり、上高地は良いな

目の前に広がる圧巻の穂高連峰。澄んだ流れの梓川。やはり、上高地は良い。

55年ぶりに、その上高地を訪ねた。妻は一度行きたいと言っていた。以前とはおもむきは違っているが、やはり一度は訪ねる価値のある場所だと思う。

紅葉1週間前で、まだ大混雑というほどではなかったが、十分混んでいた。登山客、観光客、外国人旅行者がそれぞれ3分の1づつと言った感じ。東京と新宿から上高地行き高速バスに乗ると、5時間ほどで上高地のバスターミナルに着く。早朝に着く夜行バスもある。スーツケースを引っ張る外国人観光客は、多分バス利用者だろう。

大正池から穂高連峰を望む

大正池でバスを降り、田代池や湿原に立ち寄り、2時間ほどかけて河童橋へ向かう。大正池は、55年前には立ち木が湖面に残り、独特の景観を呈していたが、ほとんど消えていた。

途中梓川の河岸からは、焼岳がきれいに見える。立ち木がちらほら残っている。梓川に流れ込む小さな支流を覗き込むと、魚影が濃い。

梓川左岸から焼岳を望む
支流の水は澄み、魚影が濃い

上高地を有名にしたのは、英国人宣教師ウォルター・ウェストン(1861~1940)だろう。1891年(明治24年)に、上條嘉門次かみじょうかもんじの案内で、登山の際に立ち寄っている。100年以上前の上高地。初めて目にする山々と清流に、さぞかし感激したことだろう。

高校生の自然観察グループにいくつも会った。引率の先生が、ウェストン碑の前で、上高地の歴史を説明するのをそばで聞いた。

ウェストン碑

今回は乗鞍高原の温泉に前々泊し、乗鞍岳の畳平からすぐ登れる魔王岳(2,763m)から穂高連峰を望み、翌日上高地へ向かうコースにした。穂高連峰に囲まれた涸沢からさわの一番下のところが明日行く上高地だと、妻に説明した。

乗鞍岳の魔王岳(2,763m)から槍ヶ岳と穂高連峰が見える

55年前は、明神池や徳沢を過ぎ、ウェストンが越えたと言う徳本峠とくごうとうげまで歩いたが、今回は河童橋までの散策で引き返した。人が途切れると静寂が訪れ、木々の香りが漂うので、グループはやり過ごした。

最近ツキノワグマが出没し、昼時に外国人旅行者が襲われる事件があった。元々クマの生息域だが、開発されている場所近くに出没するのには訳がありそうだ。

河童橋が近づくと、数匹の猿が、等間隔で道に一列に並んでいる。そばの藪に群れが潜んでいるのが分かる。観光客は写真を撮っているが、中には餌をやる者もいるのだろう。猿の群れは一見おとなしそうに見えるが、時々ヒュッヒュッと鳴いて連絡しているようで、私には、警戒しているように見えた。

河童橋の袂には、テークアウトのカフェやスタンドが所狭しと店を構えていた。これは55年前にはなかった。

観光客で混雑する上高地。確かに、騒々しくなり、「俗化」し、昔の面影は失われた。しかし、変わらぬ魅力は健在だ。山々には迫力があり、清流には爽やかさがあり、森には静けさと香りがある。

河童橋のたもとのテーブル席に、二人連れが座った。お婆さんは、そのまま銀座あたりに出かけてもおかしくないようないでたち。但し、足元はスニーカー。孫娘とおぼしき若い女性は、山岳ブランドの上下に登山靴、登山ザック。登山した様子は薄く、ファッション?ザックにチタンのマグカップを下げている。「上高地の水が飲めるんだって」と、おばあさんに、手が届かないカップを外すようを頼み、水を汲んで二人でごくごく。微笑ましい風景だ。

お年寄りにも、訪れるのが困難でなくなったことは良いことだと思う。実は先月亡くなった私の母も、生きているうちに一度は行ってみたいと言っていた。やはり、上高地は、日本の山岳景勝地の「聖地」だなと思う。