見出し画像

Merry 🎄Xmas⭐️⭐️⭐️


2023年のクリスマスも良き時をお過ごしいただけます様お祈り申し上げます🙏

クリスマスイベントの普及
日本🇯🇵ではキリストの宗教色の少ない中
クリスマス🎄の日本文化として楽しみ方が大切なイベントととして今日まで普及しました。

明治屋

銀座明治屋(京橋)として…明治37年
輸入高級食材を扱う明治屋が銀座でクリスマスセールを開催 クリスマスの装飾をしたのがきっかけと言われています。


現在の明治屋 京橋エドグラン
クリスマスツリー
明治座店内でクリスマスツリーが飾られました。

京橋エドグラン

エドグラン 入口エントランスには毎年美しいクリスマスツリーが飾られています。

ケーキ🎂
1910年(明治43年)横浜の不二家がクリスマスケーキを製造販売


パーティー🎉
帝国ホテル
1919年(大正8年)には帝国ホテルでクリスマスパーティーが開催され、プレゼントを贈る習慣も広まったと言われています。

クリスマスイベントのスタイルは100年以上に
イルミネーション✨
クリスマスツリー🎄
サンタクロース🎅
ケーキ🎂
プレゼント🎁
様々なクリスマス文化が…普及しました。


クリスマスの銀ぶらのスタートには明治屋から…輸入食材も楽しくワイン🍷ジャム名品はたくさんありますが…クリスマス商品も素敵です。
B1には明治屋レストラン🍽️
大正8年(1919)日本で最初にコカ・コーラを
輸入販売した明治屋
歴史がありますね。


お客様のエピソード 三花より

浅草の寿司屋のご子息として戦時中は戦火を浴び苦労した事をお話しされていました。
銀座は本当に憧れの地であった事
当時走っていた市電に浅草から乗り
小学生から銀座に来ていた事
ギブミーチョコレート🍫ならぬ
めずらしい米国人🇺🇸について回っていた事で
銀座和光のGHQ事務所で初めてコカ・コーラをもらい、その味にびっくり‼️した事は今も鮮明に覚えていると…申されていました。

銀座和光 戦後21年(1946)連合国最高司令官総司令部GHQにより「PX」として接収されていた。
米国専用デパート

服部時計店 和光PX


銀座に着くと今もワクワクする‼️心が躍る!
戦後のキャバレー・カフェの全盛期 華やかで賑やかで…と楽しそうに申されていたお客様の笑顔がいつも思い出されます。
戦後日本の復興にご尽力された方々に感謝するばかりです。国のため子孫のために…🙏
戦争時の貴重なお話しを本当に有難う御座いました。

幼少の頃よりクリスマスは特別に楽しい時として様々な思い出の中でお過ごしの事と存じます。
クリスマスの銀座発祥とエピソードをご案内させていただきました。


銀座 三花
銀座ツアー 
中央区観光協会認定ガイド
東京都知事 登録旅行業 第3-8207
全国旅行業協会・東京都旅行業協会 正会員
代表 山本陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?