見出し画像

常滑市ってどこ?

はじめまして
私は常滑でカフェをひとりで営む
まきこと申します

開業して今年で4年
生まれも育ちも名古屋で
住んでいるのは常滑の隣の町、武豊町です。

まず、常滑って読めますか?
つね?じょう? すべる?かつ?
正解は『トコナメ』と読みます
読めませんよねー(^^;)

どこにあるかというと
愛知県の南の方、知多半島に常滑市はあります。中部国際空港がある所です^ ^

そして、日本六古窯のひとつであり
常滑焼といえば、招き猫・土管・壺
なかでも朱い急須は有名です

とても風情があるこの街が気に入って
お店を構えました^o^

お店の前には使われなくなった今でも残っている
製陶所の煙突

まだまだ常滑のいいところを紹介したい!
ですが、
これから小出しにします

歳とともに消えゆく記憶を忘れないうちに
ここにnoteに書き留めていきます(^_^;)
いろんな経験してますので
みなさんとなんらか共有・共感できるかも…
今、現在のこと、そして将来のことも
綴っていきます!

ここまで読んで下さって
ありがとうございました^o^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?