見出し画像

ボッチャのこと

私が住んでいる地域は、ボッチャが盛んだ。

何回か、ボッチャをやったことがあるけれど、子どもが大人に勝てる競技であることを実感している。

実際、息子にボッチャをやらせてみたら、すぐにコツを掴んで、案外センスよく投げていた。

最近、仕事で、障がい者福祉の基礎について学ぶ講座を開催したが、ついでにボッチャの体験会も行うことにした。

結果、大盛況!

はじめての人でも活躍できるボッチャ。

でも、奥が深い競技でもある。

楽しく体験会をした後に、「これがいわゆるユニバーサルスポーツと言われるものです。障がいも年齢も関係なく楽しめるスポーツです。」

と締めくくったあの日の正午。

多くの人が純粋に共に楽しめることがノーマライゼーションの第一歩よね。と体験を通して伝えられたのが、個人的にはとても満足だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?