見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there

2月11日(結成日)〜5月28日まで全20公演のツアーbe there。
2月11日(東京)、2月18日(福岡)、3月18日(名古屋)、4月9日(仙台)、5月28日(埼玉)に行ってきました!!

一言で言い表せないけど……

BUMP OF CHICKENの鳴らす音と出会ってよかった!!

本当にコレ!
印象的だったこととかあれこれ書き残しておきます!

2月11日(有明アリーナ)
この日はワンピ&BUMP友達の地理王アリモさんと一緒に行ってきました!

9:30   なないろを聴きながら東京駅へGO!
10:30   東京駅でアリモさんと合流
11:30   有明アリーナ到着
12:00   アリモさんが物販へGO!
12:30   僕が物販へGO!
16:00   TVerで海賊王TV
17:00   開場!有明アリーナめっちゃ広かった
   ぶばさん、がぬさんとも会えた!               
18:00  ライブスタート!

1曲目 アカシア
全公演通して、この曲で一番泣いてたかもなぁ。
ライブの1曲目でホント最高の曲だよ。
SEがアカシアイントロで、ヒデちゃんが出っ張りの先に歩いて、続いてヒロ、チャマ、藤くん!
「これからBUMP OF CHICKENと同じ時間を過ごせるんだ。」って感情になって泣いちゃうんだよなぁ!
4年ぶりの声出し解禁ライブで、自分自身初めて声が出せるライブだったから、アカシアで「yeh!」って声出せたことが本当に嬉しかった。
アカシアが完成した瞬間にいられて嬉しかった。

2曲目グングニル
グングニル!!?ってなったよそりゃ!ちょうど2月にグングニルめちゃくちゃ聴いてたから生で聴けて嬉しかった!
最初イントロでグングニルなの信じられなくてちょっと疑ってた笑
「狙ったものは必ず 行くぜ有明ーーー!!」でテンションMAX

3曲目天体観測
出っ張りでやる天体観測がなんか新鮮だった。
去年のロッキンが初めての生BUMPだったから、初めて天体観測で声出せた。
「空白を埋めれた…!」ってなった。

4曲目なないろ
毎朝聴いてる曲。大好きな曲。会場一面がなないろに光ってて本当に綺麗だった。この景色を見るために来たんだって思えた。

5曲目才悩人応援歌
去年のロッキンでも聴いたけど、また聴けるとは思わなかった!「そんな奴がさ 頑張れってさ」の藤くんのシャウトがすごいのよ。ホント。生で聞くと。
あと才悩人応援歌はベースが大好き。

6曲目クロノスタシス
おしゃれ…!アウトロめちゃくちゃかっこいい…!
光とかの演出も好きぃ…ベース、ギター、ドラム全て好きぃ…
全公演通して聴くたびに進化してる曲。

7曲目Flare
BUMP OF CHICKENを好きになったキッカケの曲。暗い曲だけど、聴いてると一番落ち着く曲なんだよなぁ。
個人的に思入れもあった曲だったから聴けて嬉しい。
藤原基央に「大丈夫渡れるよ」って言われたら渡れるんですよ。

8曲目66号線
大好きな曲…!!ちょうど沁みてた曲…!!ライブで聴いてみたかった曲…!!!
言葉の一つ一つが本当に好きなんだよ。
66号線を聴けるとは思ってなかった!
「僕にだってきっとあなたを救える」のアカペラ藤くん大好き。
「今でも好きだと言ってくれますか」から入るチャマベースも大好き。

9曲目ベル
この日のセトリで一番「え!?やるの!!?」ってなった曲かもしれない。
優しい藤くんの声で体がリラックスして聴いてました。

10曲目新世界
藤くん「声出していいんだってよ!じゃあこんな曲も出来るよなぁ!!」
       ↓
「君と会った時僕の今日までが今をもらったよ!!!」 
新世界も生で聴きたかった曲!いや、叫びたかった曲!ライブの新世界楽しすぎる!!
「ベイビーアイラブユーだぜ!」

11曲目SOUVENIR
新世界からのSOUVENIR!!最高に楽しい2曲続けるじゃないか!
SOUVENIRの間奏の手拍子の瞬間が一番楽しい!👏

12曲目Gravity
生で聴くGravity美しすぎる…!Gravityは匂いがわかるBUMPの曲というか…なんなんだろうあの感覚。

13曲目スノースマイル
スノースマイルも生で聴きたかった曲…!!
藤くんの「ラララ〜」がすごい感動した

14曲目サザンクロス
個人的に配信のSilver Jubilee5曲目の印象が強いサザンクロス。
生で聴くととにかくすごかった。この日はチャマの真横の席だったけど、チャマと藤くんが荒ぶっててよかった。

15曲目GO
大好きな曲ーーーーー!!!!生で絶対聴きたかった曲ーーーーー!!!!
「とても素晴らしい日になるよ」シンプルな言葉だけど、大好きな言葉。
何回も聞いたことあるはずなのに、初めて聞いた曲のような感動があった。
この日聴けた曲で一番印象に残ってる曲かも。
「だけど走った地球の上」→「だけど走った君がいる」
(福岡では「だけど走った君と僕」だった)

16曲目ray
去年のロッキンのアンコールで聴いて、その時はまだ声が出せなかったけど、この日やっと「生きるのは最高だ!!!」って言えて嬉しかった。

17曲目fire sign
ラララが素敵空間すぎるんじゃ…
Flareとfire sign同じ日にやってくれるのホントにイイ。

En1ホリデイ
ホリデイ!!!???
藤くんが「久しぶりの曲やります!」って言って、ヒデちゃんドラムから始まった🥁
ライブで聴くとあんな感じなんだ…イイ…!

En2ガラスのブルース
初めて聴くガラスのブルースが声出し解禁の状態でよかった。
映像とか観ててずっと歌いたい曲だったもん。
会場がガラスのブルースで包まれてるのが感動したなぁ。

Wen BUMP OF CHICKENのテーマ
聴けちゃったよ…!!!!
アリモさんと「結成日だからやんないかなぁ」って何となく話してたけど本当にやってくれた!
このへなちょこバンドに支えられて生きてるなぁ…!?
藤くん「冬が寒くって〜…はもうやったから、何やろっかな」
観客「BUMP OF CHICKENのテーマ!」
藤くん「あっ!今日結成日です!へなちょこバンドの〜」
こんな感じで始まった。

僕が大好きなBUMP OF CHICKENが詰まったセトリだったし、この時に聞けて嬉しかった曲ばっかりだった。27周年をお祝いできて嬉しかった。


2月18日(福岡)

En1embrace
アンコールのイメージなかったけど、アンコールembrace…イイ…!
最後の「〜だけ」の藤くんとヒロが見つめ合ってお互いアイコンタクトをとって、ギターを合わせるの💯🎸
コーラスに包まれる感じで好き。

En2虹を待つ人
声出してライブで聴きたかった曲ーー!!
なんて言ったらいいのかわからないけど、とにかく「生きてるッッッ!!!!」って感覚になった!
言葉だけだと伝えにくいけど、音を浴びるってこういうことなんだなって感覚になった。

3月18日(名古屋)

福岡と同じセトリでした。


4月9日(仙台)MY birthday!

仙台ではムサさんたちと一緒に仙台観光してからライブでした!

9:30  アニワン視聴
11:00   ムサさんたちと合流
12:00   アリモさんから頂いたプレゼントをムサさんと一緒に開封!

ムサさん91巻
アリモさん96巻
僕は101巻

イイ感じに当たりました!

13:00   仁王丸出航⛴🌊

島の基準を初めて知った。

17:30   会場へGO!

なないろBUMP OF CHICKEN好きぃ。

18:00   ライブスタート!!

自分の誕生日に聴けるこれ以上ないセトリなんじゃないかって思えるセトリでした。本当にありがとうBUMP OF CHICKEN。本当に一番楽しかった誕生日だったんじゃないかな。席も出っ張りに近くてBUMP OF CHICKENから最高のプレゼントを近くでもらえた気分でした!

BUMP OF CHICKENが目の前にいた。

ホントずっと待ってた瞬間だったから藤くんがギターを持ち上げた瞬間なんだか時が止まったように感じた。何回か藤くんがギターを持ち上げた瞬間は
見てきたけど、この瞬間は特別だった。忘れたくない瞬間。

1曲目アカシア
名古屋から3週間ぶりのライブで割と短い期間だったけど、この瞬間をずっと待ってたんだ…!って思えてボロッボロに泣いた。(多分この日今年一泣いた日になったと思う)

2曲目ダンデライオン
イントロ大好きな曲ーーー!
会場の全員の右手が黄色に光るのも良ーーー!
「お前はおれが怖くないのか?逃げないでいてくれるのか?」の歌い方好きーーー!
公演が終わった後、席隣だった夫婦と話してたけどダンデライオンが好きらしい。

4曲目なないろ
誕生日に毎朝聴いてる曲を生で聴ける幸せ。
ずっと好き。

5曲目透明飛行船
SJ羽田の映像で初めてライブ版透明飛行船観てからカッケェ!!って思ってた曲。
この曲も聴けると思ってなかったよ…!
ムサさんとも話したけど、ヒデちゃんのスティック
カッカッカッカッ大好き。

7曲目Small World
優しいぃ……
「まんまるの月が君の目に映る」→「まんまるの月が君の目を探す」
この一年の楽しかった日とか、自分の目の前で笑ってくれた人とかのことが頭の中に浮かんできて「本当にいい一年だった…」ってなりながら聴いてた。

8曲目魔法の料理〜君から君へ〜
ライブでやるの!!?ってなった曲①
大好きな曲…支えられてる曲……
この曲を生で藤くんの優しい声で聴けたの本当に嬉しい。
BUMP OF CHICKENをちゃんと好きになり始めたのがSONGSの演奏見てからだったから、四人でやる魔法の料理〜君から君へ〜はなんか来るものがあった。
COSMONAUTの過去と今の記憶だったりこれからの出来事だったりを歌ってるのが大好きなんだよぉ…
これから出会う宝物は宝物のままで古びていく😭

9曲目プレゼント
ライブでやるの!!?ってなった曲②
だめよそんなレア曲続けてやるの(ありがとうございます。)
プレゼントも寂しかった時に聴いてたなぁ。
プレゼントは本当すごいこと言ってるよなぁ…
「目は閉じてる方が楽 夢だけ見ればいい 口も閉じれば 呆れる嘘は聞かずに済む」とかもうそうだもん。そう思ってた時あったもん。
「きっと今もまだ震えながら笑おうとして泣いて」もすごい好きな歌詞。
「勇気も元気も生きる上では無くて困る物じゃない あって困る事の方が多い」は定期的に刺さる。
その後の「嫌いだ全部好きなのに」😭

MC
ヒロ「笑顔前線」
チャマ「藤原基央happy birthday」
ヒデちゃん「シデちゃん」
藤くんにhappy birthdayを言えたの最高!おめでとう!!

13曲目窓の中から
リリースされてから一週間とちょっとしか経ってないまだホクホクの新曲…!
18祭でテレビの前で初めて聴いて、その後45分リリースされるまでずっと泣いてた曲!笑
めちゃくちゃBUMP OF CHICKENの曲なのよ…!
藤くんがずっと歌いたかった曲って言ってて、それをここで聴けるのが嬉しかった。
オオオーのとこはまだ歌える人は歌ってねくらいの感じだった。
途中出っ張りの方まで来てくれて、窓の中からで一番好きな歌詞「これからの世界は全部ここからの続きだから一人で多分大丈夫」を目の前で聴けたのが本当に良かった🥲

14曲目月虹
生で聴く月虹…かっっっこいィィィ………!!!
イントロがもうカッコよすぎて優勝🏆
演出の光がぐるーってなっててカッコ良すぎ…!
チャマがからくりサーカスの藤田先生が月虹が一番好きってツイッターでリプくれてすげェ嬉しかったって話してて、みんな嬉しそうだった。

15曲目HAPPY
2月12日に2日目のセトリ知ってから本当にこの瞬間をずっっっっっと楽しみにしてた。
自分の誕生日に聴ける(かもしれない)HAPPYがこの先待っているって思って頑張れた時とかあるもん。
セトリにHAPPYが入ってるって見た時の衝撃今でも鮮明に覚えてる。
結成日にアリモさんぶばさんがぬさんと「HAPPYやってくれないかなぁ〜。HAPPY待ち。」って話した。笑
映像でもライブ版のHAPPYを聴いたことがなくて、この日初めてライブ版のHAPPYを全身で浴びた。
HAPPYを聴いた瞬間、本当に初めて出会った曲みたいな感覚だったし、なんかもう言葉にできないな…すごかった。
自分の誕生日に一番好きな、大好きなバンドが「happy birthday」って歌ってくれる幸せはホント人に説明できるような言葉にできない感情だった。
こんなに生まれてきて良かったと思えることってあるんだ…って思いながら聴いてました。
最後の藤くんのMCでも「生きるのは最高だ!とかhappy birthdayって歌わせちゃったけど、ごめんね。けど、こんな瞬間ぐらいそんな気持ちでもいいよな!」的なこと言ってくれて、本当にありがとうって思った。
この日にBUMP OF CHICKENが歌ってくれて、自分でも「happy birthday」って歌えたHAPPYを思い出したらこれから先もbirthdayの前にhappyを付けて生きていける気がした。
この先、この曲に助けられる時が…来るんだろうな。
この日聴けたHAPPYに支えられる時がいつか来るんだろうな。
この日birthdayの前にhappyを付けられたのはBUMP OF CHICKENのお陰だし、今まで自分から離れずいてくれた人たちのお陰なんだなぁって思えて
曲が終わった後にボロッボロ泣いたなぁ!今日まで生きててよかったって心の底から思えたなぁ!
happy birthdayってちゃんと自分の声で歌えたなぁ!
自分にとってHAPPYが特別な曲になった瞬間でもあった。
HAPPYを演奏してくれて本当にありがとう。
happyなbirthdayだと思えたよ。
この日BUMP OF CHICKENが目の前で歌ってくれたHAPPYからいろんなエネルギーをもらいました本当にどうもありがとう。
誕生日おめでとうって言ってくれた人たちからもいろんなエネルギーをもらってます本当にありがとう。
HAPPYが終わった後「おれ今日誕生日だからありがとうーー!!」って言ってる人がいて、便乗して「おれも今日誕生日ーー!」って言ったけど、ボロッボロに泣いてた時で声もちゃんと出せなかったけど、周りの人たちが「おめでとうー!」って言ってくれて、ホント素敵な空間だなぁ…ってなった。
このレポ書いてるのは4月からちょっと経ってるけど、この日からなんか自分の中で誕生日に対しての考え方が変わった気がする。
自分の誕生日に対しても他人の誕生日に対しても。
happy birthdayっていいな!!
HAPPYの感想めちゃくちゃ長くなっちゃったな!けど本当にbe thereで一番聴けて嬉しかった曲だったから!
どうせいつか終わる旅だ おれが一緒に歌おう〜🎵

16曲目ray
HAPPYからのrayすごいなぁ!!?
ここで「生きるのは最高だ!」って言えるのすごいなぁ!?
HAPPYで生まれてきて続きを進むことについて歌ってrayで生きるのは最高だ!はもう完璧なのよ。
「歩くのは大変だ」を「生きるのは大変だ」って言ってたのが印象に残ってる。
1日目のセトリで聴くrayと全く違うように感じた。

17曲目supernova
歌詞替えがすごかった。けどHAPPYの余韻でどんな歌詞替えだったか全部忘れた。
「僕らの時計の中一つだけでもいいから〜♪」のとこのチャマベース大好きぃ。
この日のセトリでラストの曲で「歳を数えてみると気づくんだ些細でも歴史を持っていた事 それとほぼ同時に解るんだそれにも終わりが来るって事」って言われたのホント…やばかった…
この曲もその日聴けてよかったと思えた曲だった。
アンコールの時の「ラララ〜」が素敵空間すぎて泣いた。

en2ガラスのブルース
この日に聴ける「生まれてきたことに意味があるのさ」そりゃあもう泣くよ。😭
藤くん同じくらいの歳でこの曲書いたのすげェやホント…

本当にこの日にこの時間を過ごせて幸せでした。
今までで一番一対一を感じたし、「自分のためのライブなんじゃないか?」って思う瞬間が多すぎました。
去年の11月からずっとこの日のライブを楽しみにしてて、開演前から「やっとこの日を迎えられたんだ…!」って感極まってました。
本当に一番楽しかった誕生日でした。
一生忘れたくない日になりました。

5月28日(埼玉)

この日はムサさんゆぐさんとONE PIECEとBUMPの話をみっちりしました!
3人共話してたら自然とONE PIECEの話になってるの面白すぎる。笑


13曲目窓の中から
4月に聴いた時からめちゃくちゃ進化してるぅ…!!
会場全体が歌ってる感じがホントに…よかった…
全員で作り上げてる感じが感動して泣いた。
曲が終わった後に藤くんが「この曲書いてよかった」って言っててさらに泣いた。

Wen宇宙飛行士への手紙
BUMP OF CHICKEN本当にかっけェよ…本当に…
be thereファイナルでやる最後の曲が宇宙飛行士への手紙って、こんな美しい終わり方ある!!?
藤くんが「君が昨日までどうやって生きてきたか分からないし、明日からもどうやって生きていくのか分からない」的なこと言ってて、もうこの曲がピッタリすぎてホントに…
「行けーーー!!!増川弘明!!!!」からのヒロギターソロがカッコ良すぎて……
ライブ始まる前にチャマソロ「ラララ〜」好きってムサさんとゆぐさんと話したから聴けて嬉しかった。
生で聴く宇宙飛行士への手紙やばかった。
「終わってほしくない…」って思いながら聴いてました。


ライブの約2時間は本当に本当に楽しい時間でした。
音楽を中心にして作られている空間が本当に感動した。

せっかくなので最後に現時点でのBUMPメモ置いときます。

ギルド…聴きたい……!

HAPPY聴けて本当に嬉しかったなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?