あるエレベーター保全提案内容についての悩み④

ある現場の部品交換見積の提出履歴を見ると同じ部品で5年間に2回、1回目は5項目を一括で、その後に2回に小分けにした見積を出してその後は進捗が無かった様子。
もうさすがに劣化進行も待ったなしの状態なので、再度原価算出して3回目の提出をしたところ、先方からやっと連絡があったのですが、前回の見積から金額が上がっている理由の説明をオーナーが知りたがっているとの事・・・。
世間一般でこの数か月で2、3割増は通常の状況なのでましてや5年前の金額ならそれなりに上がってしまうし、一応見積有効期限も〇〇日としてるのでそこを理由の説明を求められても・・・・。
と思いましたが、発注期限条件付きで各項目ごとに減額内訳を記載してここ数か月の金額上昇率の推移を説明するしかないかな・・・?
と思うのですが、みなさん、他業種でも増額価格転化どのように進めてますか?保守金額なんてまず無理ですし、だからと言って殿様商売をするつもりもないのですが、何かいいフレーズとかあれば教えてもらえますか?

エレベーターマネージメントホームページはこちらまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?