エレベーター工事のトラブル事例④-2

完全に発送元部署による手配ミスでした。
巻上機の土台となるマシンベッドを緊急製作する事で工期内に対応可能までこぎ着けましたが、問題は搬入です。数十キロある鉄骨材料を施設内共用部を通過しエレベーターで最上階まで上げて、屋上への階段と屋上には数々の配管が床上に走っているので乗り越えなければなりません。
楊重業者と綿密に打合せをし、病院、施設側に謝罪説明をしながらなんとか工程内に提示、計画の了承得ました。
施設玄関からエレベーター機械室まで1階から最上階までエレベーター以外、すべて人力です。入居者の安全確保に誘導員を数名つけ、楊重箇所には重厚な養生を施し、屋上外部階段では吊元がないので階段の上に多層べニアを敷設して数人がかりで大型台車に鉄骨材料を載せ上からロープで引っ張り上げての搬入でした。
クレーン車が利用できれば2時間程度の作業でしたが今回は丸一日、朝から晩までこの作業に費やされました。
それでも、無事に作業は完了しホッとしたのも束の間・・・・。
据付工事完了し、最終調整作業でまたもや事件は起こってしまいました!!!!
普段は平和で何事もない毎日だったのに、続く時は続くのがトラブルなんです!!!!!

エレベーターマネージメントホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?