エレベーターに落雷直撃!!!

昨日の夜、大阪では雷がすごかったですね。一時は大雨も降ってましたけど幸い大きな被害はなかったのでよかったです。
おかげで、やっと近畿地方等梅雨明けでましたね・・・。途端に36℃!?の猛暑の中、今日は4カ所エレベーターの現地調査行ってきました。
マメに水分補給しないとお茶を携帯してましたが、軽い頭痛がしてきたりで熱中症一歩手前?なので次からはお茶ではなく経口補水飲料オーエスワンにします・・・。
ちょうど2年前の今ぐらいの時期にやはり夕立のような一時の大雨で雷がすごかった時、あるマンションに落雷直撃してあらゆる電気関係の機器、設備、住居内にいたるテレビやパソコン等が一瞬で損壊しました。
エレベーターはもちろん、自動ドア、玄関、廊下の照明、立体駐車場も機能しません。まだ新築から3年ほどだったと思います。
あり合わせの部品を集めてなんとかエレベーターは復旧しましたが、自動ドアは1,2か月くらい直らなくて玄関開けっ放しでした
復旧費用は保険対応されてましたが、エレベーターの各階乗場操作盤の基板や、遠隔監視装置、制御盤内の各種基板は過電圧焼損状態で、管理会社の担当の方から依頼受けて保険会社宛てにエレベーターの損害報告書と見積書を作成して、エレベーターについては全額保険適応になったのを覚えています。たしか、見積金額は200万円くらいしたのを記憶してます・・・。
自然災害は突然、ホントに忘れたころに来るので不測の事態に備えましょう。

エレベーターマネージメントホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?