自己紹介

初めまして。

私は日本のどこかの児童福祉施設で働いています。


児童福祉施設ってなに?って思った方もいるかもしれませんね。


児童福祉施設といっても、種類がたくさんあるのですが、
私が勤めているのはざっくりいうと『障がいのもった子、障がいは持っていないが日常生活に困難を抱えている子』がいる施設です。

とはいっても、「障がいってどんな?」「日常生活に困難を抱えるって何?」ってなりますよね。


小学校の頃を少し思い出してみてください。クラスや学年の中に
・支援学級の子
・不登校の子
・授業中に立ち歩きをしてしまう子
・友達や先生など周りの人に暴力、暴言を過剰に吐いてしまう子
などなど、『みんなとは少し違う』と感じる子はいませんでしたか?

そんな子たちがいる施設です。


そういう子たちって、一目置かれてしまいますよね。
でも、よくよく接してみるとかわいいところが沢山あるんです。


そんな、『みんなと少し違う子』のエピソードを1日1回紹介していきたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?