見出し画像

コロナ禍でも良かったこと②〜せいろ

まだ何物か分からない状態だった時、外食やお惣菜も買うのを躊躇っていた時に本当にお世話になりました。

畑仕事のお手伝いをした時にせいろでふかしてくれたじゃがいもがとても美味しくて、いいかもと思いつつもこういうのって手入れが大変なんだろうなぁと思っていました。

しかし夫は大喜び。
「やっと調理器具に興味を持った?」的なかんじで即座に楽天さんの買い物カゴにせいろを入れてくれました。

まずいな、せめて元はとらなきゃなぁと思いながら…。使ったのですが。

結論、ホント便利!
せいろだけで料理が成立します。
キャベツや白菜などの葉物を下に敷いて、きのこ、根菜をいれて肉または白身魚を入れちゃえばもう出来上がりです。

いろんなドレッシングで味変できる。
残ったものは次の日の朝ご飯の味噌汁の具材になる。

なんてことでしょう!

毎度のように使っていました。

最初は喜んでいた夫も
「そろそろ料理名がついたおかずが食べたい」
というようになり。

サラダの1つになってしまったわけですが。

私、一人暮らしだったら毎日蒸し野菜になりそう。こんなラクなことないです。おすすめです。


1つ壊れてしまって追加で2つ購入しました。
これからもよろしくお願いします、せいろさま。

冷凍の肉まんもせいろで戻すとふんわりいってより美味しいような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?