見出し画像

やりたいこと進捗状況⑤〜8.25

夏休み中ということもあり、なかなか思うように時間が取れない中でも出来た方かな。

発表会であったり合唱コンクールであったりする娘達のピアノの練習相手をしました。譜読みが面倒だと。♯4つ。♭3つ。確かに面倒かー。
けどこれが私にとってはリハビリになったような気がしています。

手仕事はこの悪天候の中でもなんとか梅干しを干す日ができて良かった。
頂き物に恵まれて美味しい夏野菜をふんだんに使って沢山食べました。

娘達の公文の問題を整理がてら解いてみたけどどんどん難しくなってくる。
テレビ千鳥で算数を解く大悟さんがすごかった。
分かることを使って知恵を絞って答えを出す姿に「頭がいい」ってこういうことなんじゃないかな?と思った。

…今日は推しの生誕祭。
推しはどんなこともこなすオールマイティな人だけど、その彼が「◯◯さんってホントなんでもできますね」と言われた時に言った

「誰にでも初めてがありますから」

という言葉が心に残っていて。
すぐにできたわけではないです、という気持ちが入っているような気がして。
元々の賢さや器用さもあるのかもしれないけれどいろんな経験の中から実感して努力をし続けてきたんだなと思うわけです。
私も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?