見出し画像

ローマの思い出

20年前の新婚旅行。
ロンドン、パリ、ローマの旅をしました。
いいとこどり詰め合わせみたいな旅です。
その中でもイタリアのローマが1番良かったです。

早朝にガラガラのスペイン広場で写真を撮ったこと。道中で買ったできたてのクロワッサンが美味しかったこと。欲しいものを店員さんに持って来てもらった時にカタコトの英語でも通じて嬉しくて「this! this!」(それそれ!的な言い方)と言ったら店員さんがみんな大笑いしてくれたこと。

そんな中でも1番は自由時間になんとなく入ったイタリアンレストランのオーナーの奥様が私の地元と一緒で話が盛り上がったことです。

せっかくの自由時間だから開拓してみよう!とダメ元で夫と2人お店を探していたら外のメニューの品の下に日本語訳が書かれていました。
ここなら大丈夫なんじゃない?と思って入ったら優しそうな若い男性。

私を見てニコニコしている。
ご案内もとても丁寧。

…まぁイタリアの男性って女性に優しいって言うしね、と思いながらも注文をすると日本語が分かる。
やっぱりお知り合いに日本の人がいるのね、と思ったら…。あなたは母にとても似ている、肌が白くてキレイですね、と褒めてくださり。
どちらの出身なのですか?と聞かれたので答えるとなんとお母様が私と同じ出身でした。

Oh!!!と喜んで下さり、すぐにオーナーである旦那様がこちらに来てくれました。

そんなことあるんですね。
その後、デザートを多めにサービスしてくれて帰り際写真を撮りました。

…今、何してるのかな。

#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?