見出し画像

バイオリン練習⑱〜8/9

お墓参りに行きました。
お盆は混むので毎年早めにしてます。

母の実家に昔バイオリンがあったという話を最近になって母が話してくれました。母の兄弟は誰も習わなかったそうで、でもバイオリンは家にあったんだそう。

誰のものだったんだろう…?
祖母の生前もバイオリンのバの字も話してくれた事がなかったので驚きました。

母はお琴とバレエ、お花を習っていました。お裁縫もとても上手です。祖母は「表現する」「形にする」という事にとても理解があったのだろうと思います。

お墓の前でお祈りしながら祖母にバイオリンしてます、的な話を心の中でしました。今さらながら繋がれたような気を勝手にしています。

…今週の練習は音階を中心に。
新しい曲になってまた心新たに。

ちょっと心が落ち込み気味だったのでモヤっとしたものをお墓参りで取り除いてもらったような気がしました。お墓参りをすると不思議と肩周りがスッキリするというか身軽になるんですよね。
ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?