見出し画像

バイオリン練習①〜4.12

新年度が始まり、娘達も新しい生活になって私も少しずつ落ち着いてきました。

バイオリンやピアノを習い始めたり、リスタートしていたりする人をnoteで発見しては励みになっています。

私も三女が幼稚園を卒業したら一区切り、新しいことをしようと決めていて長年挑戦したかったバイオリンを始めました。この4月で5年目になります。コロナ禍を乗り越えられたのはバイオリンに集中したおかげといっても過言ではないくらい没頭して楽しめています。

娘達が卒業して(特に長女の高校卒業)燃え尽き症候群のようにグッタリしていたのですが、春になり天気も良くなって少しずつモチベーションがあがってきました。

その記録をして積み重ねて自己満足しようと思います。

来年2月の演奏会で演奏する新しい曲をプリントアウトして製本。ボーイングを書いて、全体の楽譜を見ながらYouTubeでオーケストラの皆さんの曲をひたすら聴いて身体に染み込ませる作業をしました。弾かなくてもこれも楽しいんです。

今回は完全に指の練習みたいな楽譜があって今年の課題となりそうです。
ピアノでいうところのハノンみたいなやつです。16分音符がイヤになりそうだ。

半音全音がまだ甘い。
2と3の指(中指と薬指)が開かないなぁ…。
もう少し柔らかくしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?