見出し画像

バイオリン練習⑭〜7/12

今週も左手の手首を意識しながらポジション移動を中心に粛々と。テレビの黒い画面を見ながら。
左手に集中すると右がおろそかになってしまい、うーと思いながらももうやるっきゃないって気分で。
あと16分音符も少しだけメトロノームを速めてみたりして。

没頭できるって幸せなのではないだろうかと最近思います。
大人はさすがにやらねばならぬことが子どもよりは多いからなかなかそうはいかないけれど。

1日24時間のうち、2時間自由な時間のある人と5時間自由な時間がある人では満足度が同じで、3または4時間自由な時間がある人では満足度が2時間よりも低いらしいということを知りました。

…ということは自由な時間が1日2時間とれたら満足できるということになる訳で…。
連続していなければいけないわけでもなく。細切れでも2時間自由な時間が取れたら楽しくなるのではないだろうか?と思っています。

今週はそんなことをいつも以上に意識して練習してみました。

子ども達も練習や習慣が大事だと実感してきたのか、自分達の分野の努力をしているようで、母としては嬉しい限り。
努力が必ず報われるとは限りませんが、無駄なことはないと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?