見出し画像

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ フランス大会が始まりました。
コンタクトスポーツの中でも激しいスポーツです。
昔はたびたびスクラムで、脊椎骨折を起こしさらに脊髄損傷で
マヒを起こす等がありましたが、今はあんぜんなやり方がしっかり
指導され、ほとんど発生していないようです。
それでもやはり、膝の靭帯損傷等は度々起こっています。
そういう荒々しさもありますが、その分迫力は
ものすごいスポーツです。

さて、ラグビーワールドカップ フランス大会

初戦なんと、
オールブラックスのニュウージーランドがフランスに敗れました。
ニュウージーランドはこれまで、
予選リーグで負けたことが無かったとのことです。
歴史的ということになります。

そして日本時間の昨夜、
日本の初戦がありました。
初出場のチリと対戦。

先制されましたが、すぐに同点に追いつき、
徐々に力の差が出てきて、最後は大差で勝ち切りました。
まずは勝ち点5を得ることができました。

予選リーグあと3戦ありますが、
世界ランクではいずれも格上の国ばかりです。
確か次はイングランドだったと思いますが、
グループDの5チームの中では、実力NO1がイングランドでしょう。

しかし本番の試合では何が起こるか分かりませんので、
期待しています。
日本は、前回東京で初のベスト8、決勝トーナメント進出しました。

今回も、首位通過が一番いいのですが、
是が非でも2位までになって、
2大会連続の決勝トーナメントへ勝ち上がって
頂きたいものです。

近年の日本ラグビーは、
世界と互角に戦える力を付けてきていますので、
大いに期待して応援したいと思います。

行くぞ、日本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?