見出し画像

アメリカナマズ釣行記2023年7月振り返り

先月(6月)から延べ竿によるアメリカナマズ釣りの面白さにハマり、今月も引き続き延べ竿でのファイトを楽しむ(60%)延べ竿でモンスター釣れないかな(20%)ぶっ込みでモンスター狙い(10%)という気持ちと釣行時間配分。

7月前半は鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込みエサがまだ残っていたのでぶっ込み釣りと延べ竿での釣りを両方やっていた。だいたいぶっ込みを先にやって坊主を回避(一応モンスターも狙っていた)したら延べ竿でファイトを楽しむ釣りに切り替え、鶏むね肉エサが無くなった月中旬以降は初めから延べ竿だけでアメリカナマズのファイトを楽しむ釣行をしていた。
その際のエサはヘラやコイ用の練り餌を水で練るのではなくすりおろしニンニクを水代わりに練り込みプラスしてオキアミ粉末を加えていた。このニンニク練り込み餌だと99%アメリカナマズしか食って来ないが、1匹だけコイ釣れた!

その他、何回かルアーでアメリカナマズ釣り挑戦したが全然駄目でした。
練り餌にしたからもしかしたらダントウボウ釣れるかと期待しましたが1匹も釣れませんでした。ニンニク練り込みがアメリカナマズ以外は刺さらないと思われます。

7月のまとめ
餌:鶏胸肉焼肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み/ヘラorコイ用練り餌+すりおろしニンニク+粉末オキアミ
仕掛け:自作誘導式1本針/延べ竿によるウキ釣り
釣行回数:9回
最大サイズ:60up
最高釣果:33匹
釣行ポイント:4箇所
釣行時間:夜明け~10:00(1回)/昼~夕方(2回)/夕方~日没前後(6回)
7月の釣果:123匹(時間帯別釣果をまとめる事が面倒臭くなりましたので今月は割愛しました)
その他:ほぼ楽しく数多く釣れた印象が強いが、夜明け~10:00釣行の7/25(火)は激渋の3匹(延べ竿/練り餌)!減水してるし風も弱く暑くて釣れずに精神的にも体力的にも辛かった!動画で7/20過ぎたら厳しい的なことを潮来の王様が言っていたような気がするので身をもってソレを感じました。 
また、夕方でも暑さがやばい時は釣りを中断して車に戻りエアコンガンガン入れて強制クールダウンしてました。
日中アメリカナマズやるなら橋の下や日傘、送風ファン付きのクールダウンベストなどの熱中症対策は必要だと思いました!

延べ竿の60upはホントにファイトが格別(7月3日)
見た目の異形が半端ない鉢割れの居付個体(7月6日)
上記写真の居付鉢割れ60up(痩せていた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?