見出し画像

アメリカナマズ釣行記2023年お盆休み

学校が休みと言う事で!
8月13日、友達親子と恒例の接待釣行。
とは言え真夏の真昼間はアメリカナマズも釣れないし人間も辛いので夕方から!
去年の夏ならほぼ間違いなく真昼間の北利根川東関道橋下でやってたことだろう…

確か前日は雨降って当日も多少雨残ってるという事でこの日にしたはず!
夕方現着すると曇りで小雨振ったり止んだりだったけど途中買ってきた百均のカッパ着て釣行開始。
ポイントのコンディションは用水路から流れも濁りも入り多少のオンショアで釣りのオジサン(友達の息子にこう呼ばれている)としては予定通り絶対釣れる確信有りの状況!

今回は個人的に最近ハマっている延べ竿でのアメリカナマズ釣り!エサは練り餌と鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷり漬け込みの2種。
早速、まずは練り餌を付けて親子共に実釣開始!
多少波立つ水面に浮きが浮いたり沈んだりで当りが分かりづらそうだったが、おそらく10分程度でまずは親父がアメナマヒット!
その後も親父はコンスタントに釣果を伸ばしていった!
餌の差異は特になかったように思います。

一方息子は全然釣れず…
文句たらたら(釣れね~、ホントに居るの、当たり分かんね~、つまんねぇ~、等々)…
気が付けば速攻飽きて竿脇に挟んで浮きを見ずにスマホで動画視聴してるし…
マジ…そんなんで……釣れるわけね〜じゃん………
 
小学生の男の子なんてそんなもんなのか…
息子が元々集中力無さ過ぎなのか…
もしかしたら精神的な疾患なのか…
何度も釣行して落ち着き無い方だとは思っていたがコレでは絶対釣れないだろうな…。

そんな息子を気遣って親父が釣れた竿とポイントを息子とチェンジ、更に浮きに集中するように親父と私とで声をかけ続け当たったら『来た!合わせろ!』の合図まで送ってどうにかアメリカナマズGET。

どうやら息子は集中力が必要ない、ぶっ込んで、放ったらかしで、向こう合わせの投げ釣りのほうが性に合っていると思われる。

その後、やはり集中力の切れやすい息子はあまり釣れづに飽きて釣り竿を置いてウロウロし始めた事で事件発生!

思いっ切り釣り竿を踏んづけ…
しかも竿を折ってしまった!

私(の心の声:マジか〜!お気にのやつ!マジか〜!)
と、同時に!!!
親父の怒声『何やってんだオマエは!いつも言ってるだろ!フラフラして集中してないから怒られるって!ちゃんとしろ!ちゃんと謝んなさい!』
息子(の気持ち推察:釣れなくてつまんなくて飽きて拗ねる→竿を折って罪悪感→更に親父に怒られて半泣きと言う感じで気持ちの四面楚歌)
私(の心の中:恐ぇぇ〜、あいつが怒ってるところ初めて見た!あいつもやっぱ怒ることあったんだなぁ~!子育てって大変だなぁ~!とは言え、何とかこの場をまとめる良案無いかなぁ〜、あっそうだ!)
私『息子君、竿はもう1本あるよ!ちゃんと折れた竿のこと(私に)謝って、その後ちゃんと集中して釣りするなら私も親父も許してあげるけどどうする?』
息子『(半泣き+スネ気味ながら)竿壊してごめんなさい!ちゃんとするから新しい竿使わせて下さい!』

と言う感じでその後は釣りも、その後の『湯ったり館』も楽しく過ごして良い一日となりました!


※去年の夏はスネてどっかに走って行っちゃった事を思えばシッカリと成長を感じた今回の息子君でした!

最後に、
釣りも向き不向きあると感じた今回、親父は投釣りのセンス無い(スピニングでも飛ばない/ベイトだとバックラッシュ)、息子君はどっちも投げるの上手い!
親父は浮きを見つめる集中力有るけど息子君は皆無!
そしてこの日、親父は10匹以上釣り上げ、最後の1匹が納得行かないと3回延長して最後には針が折れての強制終了でした。
相当面白かった様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?