見出し画像

社内のランチアジャイル勉強会に参加してきました。

会社のランチアジャイル勉強会でアジャイルジャパン2021のMUFGさんの事例を共有しました。

アジャイルジャパン登壇資料

 上記資料の説明とは、過去のアジャイルジャパンに出席した際の別に2014の三菱UFJインフォーメーションテクノロジーさんでのアジャイルを展開する際の情報も教えてくれました。2014時点でガイド等も作って、紙飛行機ワークショップ等を使ってアジャイルを説明した事例等を聞きました。
ちょっとずつ盛り上げていったとのことです。

2021登壇資料のディスカッション

・推進担当から事業部門の次長にアジャイルの説明をして、さらに平鍋さんの本を渡してその後、社外コーチも入れてワークショップを開いて事業部門の部長/次長に説明するという感じで、かなりしっかり説明していたようです。

・ウォーターフォールのチームとの共有については難しかったですが、ザイアンスの法則を意識して、出来るだけコミュニケーションを多くしてメンバーの人となり含めて理解していったそうです。

・実際に私の会社でアプリ使っている人から使い勝手が良いという報告もあり、うまくいっている?のかなぁとも思いました。

感想

・改めて自社はまだまだ遅れているので、しっかり頑張ろうと思いました。うちの会社の現在の状況が2014と同じような感じなので、6年くらいビハインドがあると感じました。

・偉い人に説明して本を渡すは良いと思いました。うちも渡す本のストックを買っておこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?