2024年1月スナック🥃マネージャーの日記

 この日記はスナックに非常勤で働きながらの個人の記録として残しています。人名は仮名やイニシャルでの表記です。

2024.1.5金
 ママの同級生Tさんの会社の新年会にて、店で50代と40代の男が喧嘩になり、仲裁に入るもグラス3個割れる。
落ち着いたと思いきや、また口論になり今度は40代の酔った男が上半身の服を脱ぎながら、脱げコラ、やるぞ等と暴言を吐いたところに、ママが割って入り、脱ぐなら下のズボンも脱げ!どんなに良い体してるの知らないけど、まずは下を脱げと言う。周りの若い子達はニヤニヤしてたらしい。
 Tさんは、流石ビックママと言う。
 本当に殴ったりして、怪我人が出なくて良かった。会社の社長もいるのに、仲裁すれよ。。

2024.1.6土
 最近酔っ払いにならないのに今日のママは中々の酔っ払いで、何回も同じ事を言ったりしてた。
 同業ママのA香ちゃんが、12月に親に美味しいお寿司を食べさせてあげた話を聞き、自分もと年末の年越しに1人前7000円位の折りを自宅で食べさせてあげ、母親が喜んでた話をしてた。
 整備工場の社長Iさんが、会社の新年会で使ってくれた。とても紳士な方で僕も車検や整備でお願いしてる。
 常連のI氏50代は店の学生の女の子下ネタを話して、キャーキャー言われてた。
 同業のA香ちゃんは店が終わってから、顔をだしいつものように明るく振る舞っていた。彼女にもママは母親の寿司の話を2回していた。
1/20にそこの鮨屋に店の新人夕日ちゃんも連れて行くようだ。同伴してA香ちゃん店、そしてご来店予定。


2024.1.9火
 今日は八代亜紀さんの訃報を知った日で、出勤まえから八代亜紀を歌うと言ってました。予定通りカラオケで舟唄を歌ったらしく、お客様にママ美味いね〜と何度も言われたようです。私、歌上手いから、出し惜しみしてるんだよね。マジ美味いのさ実は。他の人が歌いづらくなるから歌わないんだよね。と言いながらアカペラで舟唄を歌ってご機嫌です。そのまま、ノリでシャワーを浴びてくれたので良かった。
 久々に出勤のラーちゃんはお客様を気に入ったらしく、いつもなら12時位に帰るのにご機嫌で1時までいたようだ。
 機嫌の良いママはMオにアフターに行ったらしい。
 とりあえず、3日分書いた。
 3時40分、そろそろ寝るとするか


2024.1.10水
 お店の朝日ちゃんは、大晦日の31日に彼氏にホテルの最上階の部屋にサプライズで連れて行かれてプロポーズされたようだ。付き合って1週間位の小学生から知ってる子。
 ベッドの上には薔薇の花束の周りに薔薇が散りばめられていたようだ。直ぐに考えて答えを出せないと言ったらしい。22時には年越しの為に実家に帰る。彼は一人で年越しかな。
 最近の若者もカッコイイよ。
 娘が朝日ちゃん位の深夜さんは娘が週末帰省したようだ。国公立大に通ってる彼氏と別れて、35歳のおじさんと半同棲し、休学中の学校を辞めるようだ。
 因みにこちらもプロポーズされてるが、M子さんは猛反対。
 明日は忙しい日になりますように。


2024.1.11木
 本日、ママは朝日ちゃんに軽く、説教をしてしまったらしい。Yっしーさんの席で約4時間でお茶ピッチャー3本は少ないと強めに言ってしまったようだ。彼女は前々回のお会計てお客様に同伴してるのに関わらず高額なお会計だと言われた事を引きずって飲みづらかったようだ。まぁ、4時間でお茶2杯しか飲まない当店の悪しきスタッフもいる事の方が困るけど。
 先週、Iさんの会社の新年会の2次会にて飲み放題のカラオケの席で、飾ってあるバランタイン17年のミニボトルを従業員が勝手に飲んでた事に朝日ちゃんが注意をした件でママも激怒して、Iさんに言ってやるとなったらしいが、当日、この件をママに言ったら、良いの良いの私がミニボトル飲んで良いと1本あげたのと言ってた事を教えたら、憶えてないし、あげる事ないと言われた。結果、酒は怖いと言いながら、シャワー入ってる。当日は現場にいた私から言わせると、あの感じの酔いは期機嫌良く99.9%あげてると断言します。3時半、寝ます。


2024.1.12金
 今日の口開けは日付けが変わってからだったようだ。それまでボトル整理など片付けをしていたらしい、無理矢理呼んだNばさんが遠いところから、タクシー代をかけて来てくれた。彼が来る前の23時半に深夜さんは気を使ったのか早上がり、朝日ちゃんと二人で仕事。その後,同業のA香ちゃんが、店の子と来てくれて助かったようだ。先日、破産したブライダル会社のM氏の性格の悪い話を彼女に教えたら、当店ではニコニコと優しい感じなので、二人してびっくりしてたようだ。
 明日は常連のI氏と同伴だから、何とかなりそうです。


2024.1.13土 
 今日はI氏が同伴でご来店。22時頃に同業A香ちゃんの店の子の誕生日でママはI氏とお祝いに行く。久しぶりに女社長Yさんが他店のママと来店し、破産したブライダル会社の話をしたらしい。威張ってシャンパンやワインを金使って飲んでも感謝もされない飲み方はダメだと。1000円でも感謝されるようなお客様にならなければと言ったらしい。彼女は目にレンズを入れる手術を受けたようだ。
 最後までいたのはAさんで、店の新人朝日ちゃんとお友達になったようだ。同伴でもしてくれれば良いな。

2024.1.15月 
 本日はママと昔働働いていた、おもちゃ屋の君ちゃんが出勤。21時に3名で予約のHさんが時間になっても来ず、22時過ぎにキャンセルの電話がくるも、電話の少し前にニシン漬を作って頂いたKさん3名のお客様がいらしてくれたので良かった。
 23時前に飲食店Gのマスターが1人でご来店、お通しの林檎やピーナッツにアレルギーがあるようだ。その後、同業のA香ちゃんを呼んだようで、またまた来ていただいた。近郊の焼肉屋の話で盛り上がってた。またまた、A香ちゃんに正月に母親に寿司を食べさせたきっかけをくれた事を感謝しはじめた。酔いの合図だ。


2024.1.16火 
 今日は早い時間からKさんが来店してくれた。お連れの人は69歳になるのに今の仕事関連の資格を取得した。その事に関してKさんは引退するのに必要無いのではという意見に人は生涯勉強だと言ったらしい。昨今、デジタル社会で好きな時に好きな映像や音楽、調べ物などすぐにできるが、記憶には残らない。その為に脳を使って無いのかもしれない。咄嗟の判断力にも乏しくなってくる中高年期、参考にしたい。
 ママは店の終わりにI氏、A香ちゃん、店のAちゃんの4人で、ラーメン屋に行った事を後悔しているが、ゲソ丼は美味だったようだ。酒も飲まずにお会計が5千円超えって、どうなんでしょう。


2024.1.17水 
 本日はベロ酔いで帰宅の為に詳細がわからないが、記憶の断片的に書く。ママが店に行くと血のような跡が廊下から続き、店の中や椅子にも附着してたようだ。結論的に店の子ではなく業者ではないか?という事になり明日ではないとわからない。
 早い時間に肉屋Kさんが来店し、誕生日プレゼントでネクタイを贈ったら、その場で開けてブランドをチェック!彼らしいとのこと。帰りは店のYちゃんを送っていただき、助かりました。
 Kさんが来てからN先生が来店。昨年末に友人のK先生を亡くされた後の来店。12月20日頃に2人で来店されていたのは記憶に新しい。ママは話しながら号泣だったようです。帰りは常連のI氏が送ってくれました。昨日、今日とお店のMさんの様子がいつもと違うようでママは突然辞めるのではないか、彼氏でもできたのではないか?など長年知っているからか、感じるものがあるようだ。娘のこととかなのか、心配である。


2024.1.18.木 今日もまた,昨日よりベロ酔いで帰宅。店の朝日、夕日ちゃんとお客様Oさんとラーメン屋に行きゲソ丼を食べてしまったらしい。しばらくOさんの名前も出ず、ブツブツ言って床で寝転がる。ソファに導き寝てもらう。


2024.1.19金 
 今日は常連のI氏とYママの居酒屋で同伴。沢山のお土産をいただいた。女の子の面接もしたようだ。軽い感じの子だったみたいで、ママの印象は余り良くないので良かった。印象が良くない子の方が後々良い結果になっているので、戦力になって欲しい。先日の鮮血騒動で今日から店に業者が入らないので、空きボトルや空き瓶なども自分達で捨てる事になった。帰りはタクシーがいなく
 いつも来てくれているA香ちゃんの所に店のAちゃんと行ったようだ。ママは帰ってきてYママの店の小さなおにぎり食べ、めちゃくちゃ辛いチーズダッカルビと鶏肉を食べた。火がでるように辛いチーズダッカルビだった。しかし、ビールにあうため飲んでしまった。


2024.1.20土 
 今日は朝日ちゃんがWさんと同伴、ママと夕日ちゃんはI氏と鮨屋同伴です。先にWさんが来店し、ママはI氏とA香ちゃんのお店へ行き、夕日ちゃんが先に出勤、次いで体験入店のアンちゃんが出動。夕日ちゃんがアンちゃんに教えてる姿は初々しい。Wさんの狭い席には3人が接客中。楽しそう話してるので良かった。
 そして2名ご来店し、I氏が来店。そしてA香ちゃんも義理堅く顔を出して、カウンターに1名来店。
数字の0はインドで生まれゼロとは英語らしい。
 先程の2名は青果屋さんで、近日倒産したブライダル会社にも納品していたようだ。
 最後に来たお客様は、何度も何度も当店の深夜さんの事で愚痴をこぼしいた。手を繋いだことを嫌がられたのが不快だったのか、どの視点から物を言ってるのだとか、ママも含めて嫌な気分で今週の営業を終える。
 朝日ちゃんの父親が木曜日に倒れ、入院しているので、彼女は明日お見舞いに行くみたいだ。精神的な不調がある事を普通に話している彼女は強い。きっと先生になった後も元気で明るく、乗り越えて生きて行くのであろう。


2024.1.22月 
 今日の口開けは居酒屋のYママとご飯屋の、Tママが二人で来店された。
 私もビールをいただきました。
 その後に久しぶりにカラオケで玉置浩二を上手に歌うKさんが来た。Yママはお土産にシチューを持ってきてくれたので、明日食べる予定であったが、帰宅してビール飲みながら食べてしまった。Yママの土産がある時は、8割以上の確率で酒を飲んでします。
 Yママは年に二度程、ブチギレてパートナーの胸ぐらを掴み暴言を吐くのだとか。。Tママの被ってた白い帽子が可愛かった。
 そんな話もKさんの声量が強くて、マイク無しでも防音の部屋から凄く声が漏れている状況でした。
 ママに営業され来店した坊ちゃんSさんは、従業員に騙されたのか5000万円逝かれたようだ。事務員や従業員が辞めたり等、大変なようだ。


2024.1.23月 
 今日はラーちゃんと新人の夕日ちゃんで、早めにママは出勤した。チャームを家に忘れて行き届ける事になった。
 ベロ酔いで帰宅、ブツブツ文句言ってるので、関わりたくないが、ソファに寝かしつけコンタクトを外す。
 忙しかったらしい。不甲斐ないコメントで残念。

2024.1.24火
 本日、店に行くとカラオケルームは片付けてない、冷凍庫は白ワインが入れっぱなしで空いているという状態だったようだ。昨日のママはベロ酔いで記憶も無く、ブーツも片足だけで帰宅というありさまだったので納得だ。
 今日のキャストは夕日とタメの二人、彼女達の詳細は追って書こうと思う。
 お客様は年末に同業の友達を亡くされたN先生で、時折ボヤーっとしていたようだ。遅くに来たのは不動産、介護施設のSさんだったらしい。
 昨日も来てくれた同業者の、A香ちゃんも来店し、前日の記憶の無い事を恥ながら様子を聞いたら、店の子、ラーちゃんに怒ったのか文句言ったのか何か言ったようだ。しかし、A香ちゃんは何を話していたのかはわからないとの事。本日、ママがラーちゃんにLINEしても既読無視状態。何を言ったのかは不明だが、酒席のお客様の席でのトラブルは気持ちの良いものではない。
 店の向かえのママの誕生日だったらしい、おめでとうございます。

2024.1.25水
 今日は昼間に掃除に行き、夜は出番ではなかったが、深夜さんの車が故障して代車が来るか来ないかわからずなので出勤するも、代車が来たという事なので帰宅。しかし、お客様が数組来たので出勤と行ったり来たりでした。
 産婦人科の先生、バーガーTさんは今年初来店、そうしてKさんにYさんとS先生、昨日も来店されたN先生と、早い時間に忙しくなりました。23時過ぎに帰宅したので、その後の店はわからないです。
 お客様が帰り24時に店を閉めてママはご帰宅。忙しかったわりに売上がなくイライラしてます。深夜さんはマイペースで毎度の事ながら数杯のお茶しか飲まないので戦力にならずお怒りです。


2024.1.26
 今日のママはI氏とA香ちゃんとGにて同伴。先日マスターが来ていただいたGの本日のコースは美味しかったようです。
 店は朝日と夕日の学生コンビで、I氏が帰る時にタクシーまでお見送りに行った朝日は帰りに新規のお客様をゲット!同じビルのお店の常連で満席で入れなかったらしい。その後、その店の秘密ちゃんも来店したようです。
 A香ちゃんもお客様とアフターで来店していただきました。お客様はベロ酔いでトイレの備品等を壊したようで、A香ちゃんは気にしていたようです。
 ママは疲れているが、昨日とは違い機嫌が良いほうなので、このまま寝てもらいましょう。


2024.1.27土
 今日もまたママはI氏と同伴で先日体験入店のアンちゃんと寿司屋同伴。
 結構飲める子で、店でもワイン2本開けたようなので、戦力になりそう。
 I氏が退店後、近隣市町村の役職者が奥様と娘夫婦でご来店。なんと娘の旦那は朝日と合コンした事があるらしく、チャラい感じのか彼も憶えていてシーって感じのサインを送られたようだ。世の中狭いとは言え、こんな事もあるのだと思いました。

2024.1.29月
 今日は昼過ぎから、店に来て掃除と氷割り等をし、終了後ママと買い出しに行く。ママは急遽I氏とA香ちゃんと同伴になり、先にA香ちゃん店による。僕は深夜さんと店開けて、準備をしていた。21時過ぎにママがI氏と来店し1時間後にA香ちゃんも来店してくれて、カラオケルームに入る。0時過ぎにはめちゃくちゃ元気な二刀流キシちゃんが来店、「乾杯、おっぱい、チェリーパイ」と何度も連呼しておりました。


2024.1.30火 
 今日は朝日ちゃんと新人のアンちゃんの出勤でした。営業前に朝日ちゃんが在庫確認や仕入れの事などをアンちゃんに教えていたらしい。
坊ちゃんのSさんが、以前会社で働いていた子と来店し、アンちゃんと初対面で彼のアンちゃんを見る目線が男の目線に見えたというママでした。
 大手ファストフードのオーナーさんのTさんは忙しい中、フードの金券とグッズをわざわざお店に届けてくださりました。ありがとうございます。


2024.1.31水 
 今日は日中にお茶を仕入れて運んだところ、腰を痛めてしまい心配をおかけしています。
 お店の営業は朝日ちゃんと夕日ちゃんでした。ママはお客様Kさんと階下の居酒屋からの同伴。
 このお客様で今月の営業終了とは少し寂しい日でした。
 早いもので、今月も終わり私の日記メモも1ヶ月続きました。2月も続けて書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?