見出し画像

送別会(を受ける人)の最低限のマナー

おーちゃんです。

職場の後輩(まだ2年経ってないので新人さんの類に入るかと)が辞めるとのことです。他の事業所に転職するらしい。

違う同僚から、せっかくなら行ってみたい焼き肉屋があるとリクエスト。そこの息子さんと私は仕事上20年ほどの付き合いになります。プライベートでも好きな音楽のジャンルが一緒。なんどか一緒にライブも行きました。基本的に人の良いおっちゃんです。たまに喧嘩もしましたが、私の職場の事情、立場を一番良く知ってくれている人の一人です。

車いすユーザー2人(息子さんも車いすユーザーなので)を含む5人が、小さな焼肉屋のひとテーブルを占拠する。かなり大変なお願いになりますが、快く引き受けてくださいました…(「くれぐれも正規の料金をとれ。なんならぼったくっても良い😅」と息子さんには念を入れておきました😅)

今日、辞める後輩と2人になる機会があり、一応言っておきました。「(辞めることを詫びる必要は全然ない…が)、ここの悪口はできるだけ言うな」と。

5年くらい前、退職するパートの方の送別会を開いたことがあります。お酒が入っていたせいもあり、その人は職場の悪口と私に対する説教をし始めました…永遠と続く愚痴と説教に我慢の限界が来て、結果喧嘩別れに。あんな思いはもう2度としたくない。

どんな劣悪な環境、嫌気がする人間関係の職場でも、残る人間はそこで働き続けなければいけない理由があります。自分が辞める(転職先が見つかった)からといって「そこの玄関にク◯ぶん撒いて去っていく」行為は絶対にしてはいけない😥。そもそも後釜が決まってない現時点では、辞める人間の負担は居続ける人間にのしかかる。

「立つ鳥あとを濁さず」…かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?