見出し画像

英検1級 モチベーション エッセイ/二次対策

おはようございます。
2020年に英検1級合格を目指し単語力を強化し、エッセイを書き続け、2022年に一次試験合格。

エッセイ本当に大変ですよね。
短い時間の中で3つポイントを上げ、トピックに対してレレバンシーをキープしながら、スペルミスなく、少しレベルの高い単語を入れたり、構文を多彩に入れ込む。あー大変。

まず、私が教えて頂いた先生なのですが、
英検1級で有名なイッチー先生のアクエアリーズへ対面レッスンで通い、ボキャブラリーを増やしました。
イッチー先生には良くして頂き、パーティーなども何度も招いて頂き、辛いながらも仲間や先生と共に楽しく学べました。
それでも、
エッセイに関してはやはり、まず相当の努力が必要でした。
写真のノートは当日のテストと同じ行ですので、本番さながらの勉強ができますよ。
一行に何文字自分は書くのか、書き続けているとだいたいの数が掴めてきました。
写真はエッセイを書きためた一部です。この後、私はパソコンでWordで書く様に変化していきました。
後で書いたエッセイを検索して直ぐ見れますし、印刷して手元にテスト前に読み返す事もできました。
相当のトピックに付いて書き続けました。
イッチー先生以外にも
色々な先生に教えを乞いました。
ちゃんと無料体験レッスンも受けてたしかめたのですが、
あるオンラインで個人でされている先生は本当酷かったです。体験レッスンでは優しかったのに、こんなのも出来ないの?と豹変されました。この方は
ネットチェックされてるので、悪評するとずっと追求されますので記載しませんが、酷かった。トラウマになりました。
一次合格直前の最後の先生は、東京の英検専門 テソーラスのオンラインレッスンでした。講師は現東大生のネイティブJohn先生で彼と1時間みっちり勉強しました。40歳くらい年下の彼は色々とアイデアを提供してくれました。

そんな努力の中でも、2年間合格しなかった。不合格A ➖1で、次こそは!と希望をもっても➖3になったりと💧辛かったですね。

この様に、専用のノートを使い、色々な先生方に出会い、合格ラインに達っしました。
合格した時、不合格してきたのはコツが分かっていなかったなと思います。
これをまとめた物を作りたいと考えています。
必要な方いらっしゃるかなー?と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?