見出し画像

エッ!これが六大学野球の早慶戦?

古い話、数日前の話です。
 昼飯時、何かないかTVのチャンネルで探していたら、「早慶戦」の字が目に入りました。野球のシーンなら大谷以外、すぐ切り替えますが、「早慶戦」の文字が目に入りました。懐かしいなあ・・・何十年ぶりだ? しばし観ることにしました。5回の裏でした。
 ところが様子がおかしい。早慶戦なのに、1塁側スタンドの上にフクチャンがいない! 巨大なパネルで作ったあのフクチャンがいない。そういえば、慶応側も、ミッキーマウスがいない! 早稲田は私が所属した舞台美術研究会の労作で、神宮の森にあれがなければ早慶戦ではない。 変わったなあ・・何故やめたのかなあ。これが時代の変化というものか・・・寂しいなあと思っていたら、早大がホームラン!
 立てよ! ナニ座って拍手をしているんだ! プロ野球じゃあないんだぞ!
 立って肩を組んで歌えよ! 
♪ハーッシャ ハーッシャ ワ セ ダ♪
 応援団長は何してんだ! これが早慶戦ですかねえ・・・ 隣の知らない奴と肩を組んで歌うんだ、ワセダだろ! これが時代の変化というもの?
 たしかに、学歴社会を否定して久しい。学歴と愛校心は関係ありません。学歴は振りかざさなくて良いけど、愛校心まで捨てることはない。
 学閥を言わなくなったら、派閥ができた。金のための派閥ができた。それじゃあ肩を組んで歌えないだろー。
 街では、学歴に関心が無くなったそうです。それは良いけど「学歴詐称」にも関心が無くなったようで・・・
日本は時代を正しく変えていますか? そうは思えないんですが・・・
(文章と画像は関係ありません 2008年・K氏邸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?