見出し画像

えっ!やる気なんて存在しないんですか?!

朝からだるおも~、やる気が出ない・・・・
やりたいこと、やらなきゃいけないことは沢山ある。

でも、パソコンの前に座るとどうにもこうにもやる気が出ないですよ。
9時からパソコンに座って作業をするという日課なのですが、
なんとなくだらだらとスマホをみているうちに10時になっていました。
気持ちを入れ替えて、10時からパソコンの前に座るものの、やる気が起きず、気が散りっぱなし。11時まで頑張ったけど、全然集中できない。
糖分が足りないのか(これ、いいわけですね。)と思い、おやつタイムに。
それでも、気分はとっ散らかっている。

今日は天気が不安定で、突然大雨が降ったり、青空になったりしている。
気圧の変化に体がついていかないのか?!

部屋の片づけやごはんの支度など家事はできる。
現在、FP3級に向けて勉強しているのと、ライター講習会に向けて必読の本があるので、その本を読まなければいけない。
あと、仕事探しetc。
パソコンに向かってやることはいくらでもあるのだけど、だめだ!
今日はやる気がでない・・・・

明日もこの調子では困るので、ネットで「やる気」について検索をした。
製薬会社のHPでは、栄養素が足りないんじゃないの?
会社のストレスが溜まっているんじゃないの?
睡眠不足?
人間関係?等
やる気がでない原因を丁寧に教えてくれる。
やる気をだすために
・やるべきことを細かく書き出す
・目標に日付を付ける
・体を動かす
・よく寝る等
ネットは事細かに教えてくれる。
おそらくchatGPTに聞いても丁寧に教えてくれるだろう。

でも、私の知りたいのはこれじゃない。
最近、本日やることリストを事細かく書いている。
なんなら、時間で区切って書いている。
体も動かしている。
でも、どうもやる気が出ないのだよ。

さらに検索していると、やっとほしい情報が出てきた!
これよ、私が欲しかったのはこの情報!

「やる気」は、科学的には存在しない概念だった!

https://r25.jp/article/540681193689662300

WEBメディア 新R25で紹介されていたのは

「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。

https://r25.jp/article/540681193689662300

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生のお言葉だ。
やる気が科学的に存在しないと分かったところで、やる気がでないことに変わりない。
さらに読み進むと、脳にスイッチを入れるのは身体であり、身体を動かさない限りスイッチは入らないそうだ。
しかし、この後簡単な脳にスイッチを入れるやり方が紹介されている。
そうそう、私が知りたかったのはこういう情報なんですよ。

詳しくは上記のHPを読み、確認してほしい。
明日、早速私は試してみるつもりだ。

それにしても、インターネット上には様々な情報が散乱している。
欲しい情報を手に入れるには、検索の仕方や検索ワードを工夫する等技術が必要だ。
欲しい情報を素早くネット上から探し出すというのは、重要なスキルだ。

例えば、子育てでブランクがある人とか初めて事務職に就く人は、ネットの検索というスキルを身に着けておいたほうが良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?