米CPI悪化!米国株は1%の利上げで暴落必至か?!!

S&P500は年末3400まで下落予想が出ています。

今回のCPI悪化を受けて1%の利上げが実施されそうです。

バイデン大統領は「インフレは容認できないほど高い。データは遅れている」と発言しました。

つまり、まだまだCPIは上昇余地がありそうです。涙

さてS&P500の3400は買いか?という件について、過去に私は3390が買い!という動画を出しました。

アナリストが3400まで下落と言っている事から3390〜3400には抵抗線があると考えられます。

しかし!!!リーマンショック時と比較して考えると、来年あたりに更なる暴落を想定しています。

リーマンショック時は最高値から20%下落した後に、その水準から半値になりました。

それを現在に当てはめると、S&P500は1900になります。コロナショックの底を深掘ることになります。

末恐ろしい。。。

※必ず1900まで下がるという意味ではなく、最大下落の下値目処です。

大袈裟かと思うかも知れませんが、誰しもが米国株が最強!誰しもがインデックス投資が正解!

と思っている現状で、更に強いインフレを矯正するための引き締めがある以上、強烈な振り落としが来るでしょう。

インデックス投資は米国が右肩上がり!という前提の元、バイアンドホールドする戦略なので、米国が右肩上がりにならない場合は報われません。

その場合、インデックスはホールドしつつ、個別株など特定の勝ち組セクターに投資できないとリターンは得られないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?