夏アニメ反省会

最終回がとっくに終わっているものが多いですが
配信がなかなかされなかったものもあったので、
ちょっと遅くなってしまいました。
今期は反省会という感じですね。
相変わらず1クール物ばかりです。あしからず。


「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」

こちらをご覧ください(長いですが)

別に1番上に書いたからといって一番良かったわけではないです(書かなくてもいいのに……)

「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 」

こちらをご覧ください。

オリジナル(スピンオフですが)がほとんどないので、やっぱりオリジナルいいですよね~ リコリコ、水星の魔女、などなど…

「アンデットガール・マーダーファルス」

これまた異質な雰囲気、ノイタミナ枠っぽいですよね。
原作の設定も不思議だし、なによりガチミステリ&バトルという作品。
今までの枠にとらわれない作品で原作そのものに惹かれた作品ですね。
もちろんアニメのクオリティもさることながら、声優陣が豪華すぎる。
そんな中でメイン3人の黒沢さん、八代さん、小市さんのまとまりが、いろんな癖のあるキャラ・声優陣が出てきても安心感のある雰囲気になっていて作品全体がとても楽しかったです。続き見たいです。

「わたしの幸せな結婚」

すでに映画まで公開されていた作品。原作がうまく、ちょっと昔らしい(明治の~ということではなく、なんというか薄桜鬼とか、銀魂とかそんな感じ?)雰囲気を残しているのも20代、30代に刺さるようなポイントで、男性でも女性でも入り込みやすいラブストーリー&バトル作品でした。ちょっと先入観ありましたが、普通によかったです。
前半部分が原作人気の秘訣なのは間違いないでしょう。そこまでを持っていくにあたり上田さん、佐倉さんの演技がとてつもなく良かったです。
後半は石川さんのカッコよさも光ってましたが、西山さんがMVPだった気がします。でも後半はちょっと駆け足だったのが残念でした。最終回が不完全燃焼になっちゃった気がしています。2期あるみたいですね。
そういえばOP良すぎでは? 映像も
Evan Callさん、相も変わらず強すぎます。

「実は俺、最強でした?」

転生もの、有名な作品ですね(web漫画の宣伝でよく一時期出てましたね)
まあなんだかんだやっぱり面白いですよね。上の4作品に比べれば全然重くないので気軽に見れたのがいいところ。ぶっとんでいるので、アニメ見よう、って思っているときじゃないとついていけないノリな感じ。
主人公が絶対勝つところが日曜劇場感ある。斜め50度ぐらいから謎の矢が飛んでくることがるのがこのアニメの特徴だと思います。2期期待ですね。

「好きな子がめがねを忘れた」

今期のラブコメもの。何かのミスかなにかで「デキ猫」と全く同じ監督・脚本メンバー、GoHandsでした。絵コンテの感じが同じなのが気になってしまうので、やっぱり別クールのほうが良かったのでは…?
ストーリーの突っ込みどころはもしかしたら「実俺」より多いのでは?
まあ若山さんの三重ちゃんがかわいかったのでOKですね。

「デキる猫は今日も憂鬱」

今期の日常もの。スタートからの盛り上がり方が一番大きかった(アンファルもダークホース感があるので甲乙つけがたいのですが…万人受けするのはこちらかな)と思います。安本さんや石川さんの安定感が心地いいのも、ストーリーの展開の仕方が面白く心がほっこりしたところもよかったですね。猫が大きくなるまでを見たいですね。

「うちの会社の小さい先輩の話」

ちょっとあれな話。原作もちょっと見ていましたが、とにかく主任と早川の関係がいいですよね。多分全読者がそうだったはず。アニメでも島﨑さん・花守さんのやりとりが最高でしたね。あれメインは?
いきなり出てきた羊宮さんにビビりました。本当にお身体大事に……

「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」

ギャグ枠……? 転生ものにしては変。
まあストーリーは置いておいて、
自動販売機の概念とは?
と思い悩まされる作品でしたね。

「白聖女と黒牧師」

いや~いいですよ。
動画工房さんの作画に心動かされる作品でしたね。
言葉にするのは風情がない作品です。
「わた婚」と同じ石川さんと思えないのがすごいですよね。ほんと。
一応書いておくと、家族という言葉で最後締められていきますが、恋人や恋愛の関係を経ることは必要なことではなく、お互いがお互いを大切に思うようになる、自然にそんな関係になっていった二人の間は家族よりも家族らしいのではないか、ということですよね。それは有難いものですね。アニメだからこそ成立しているのかもしれないですが、架空の関係でも気持ちを向けて尊いと思うことができるのはアニメ・漫画の力ですね。

「てんぷる」

いきなり知能指数下がったな。
昔ながらの1話のまとまりがある、少年漫画アニメでした。
こういうのも1クールに1作欲しいですよね。

以上です。一話で切ったり、最終話まで追いきれなかったのもいくつか。
2期前提のような作品がいくつかあったのが、私個人としてはあまり好きではなかったです。2期あるにしてもカフェテラスみたいな最終回だといいなあって思います。
ただいぶし銀な作品がいくつか。
オリジナルのMyGO、ヨハネは大人気ってならなくとも、刺さる人に刺さるもので私はそういうのが好きです。
アンファルやデキ猫、白聖女などはストーリーだけでなく、絵も演技も繊細で良かったですし、原作に興味が持てる、そういう仕上がりだったと思います。

秋アニメはとんでもない量ですね~
dアニメストアといえども、追いきれないですね。
独占見放題がいくつかあるので、ABEMA・TVerも使うことになりそうですね~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?