英語教師を目指す身として

平たく自己紹介すると現在英語教師になるために勉強している大学生です。教育実習中に感じたことや勉強中に気付いたことなどを後学のために書き記しておきたいと思いまして。

まず英語教師になるために必要なものは2つあると思います。

1つ目は言わずもがな、英語の知識です。これに関しては僕もまだまだ日々勉強中です。今度英検の一級を受けてきますので、当面はその勉強ですね。

2つ目は、現場に出て初めて理解したことです。それは、英語が嫌いな生徒だけではなく、嫌いでありながら高得点を狙っている生徒や、その逆もまた然りといったように、様々な生徒がいることです。僕の感覚だと、英語が好きか嫌いか、その2種類の人間しかいないと思っていましたので、少々驚きました。今の高校生は僕たちの時より求められている能力の数が多く、英語がそれらの最上位に位置しているという認識で良いと思います。つまり、今の高校生は、好き嫌いに関わらず、英語ができるようになりたいと思っているわけです。これは、現場に出ないと分からないことだと思いました。でも、学ぶ意欲があるのは我々教師からすればありがたいですよね。

今の高校生の苦悩

さて、今の高校生が英語をどのように捉えているかのお話です。なんと嬉しいことに、勉強する意欲はばっちりあります。ただ、残念なことに、彼らはあまりに多くのことを要求されるのです。仮に彼らが英語に興味を持ってくれたとしても、多くの生徒はその一番楽しいところ経験することなく高校を卒業するでしょう。その後、大学でよくわからない名前の学部に入ってなんとなく4年間過ごし、よく分からない仕事内容の会社に行くような事態になっているわけです。僕個人としては、もったいないと思いますね…
これだけインターネットが発展してどんな情報でも手に入る時代になっても、周りにいる人間次第で高校生は自分のやりたいことができなくなります。これは教員を目指す身として、一つ頭に入れておいた方が良いかもしれません。

では、まだ若いうちに高校生側の視点でモノを語ってみましょう。教育実習で現在の高校生に話を聞いたところ、ザックリ3つくらいの意見が得られました。

一つ目は、国公立に行きたいという意見。これは僕らの時代から変わりませんね。旧帝大のネームバリューはいつになっても憧れます。
二つ目は、勉強に無頓着であるタイプ。高校二年生に多いですね。彼らは学校行事や部活、趣味、自分のやりたいことを楽しんでいて素晴らしいです。この時期に死ぬほど遊んだり、何かに打ち込んだ経験がある生徒は、大学受験の直前に急激に点数を伸ばしたりするので、見ていて清々しいです。
三つ目は、現状興味関心のある分野が定まっていない生徒です。一番多いですね。そして、これは上記二つのどちらの生徒であっても、共通して多く存在しています。

以上ざっくりと現在の高校生の立ち位置を分けてみましたがいかがでしょうか。これは私個人の意見ですが、教員として最も面倒を見るべきなのは三番目のタイプだと考えています。次節では彼らに対してどのように振舞うべきかについて意見を述べようと思います。

興味関心や向上心がない生徒に対して、教員はどう接するべきか

前節で述べた三種類の生徒のうち、最も多く存在する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?