見出し画像

エスコンフィールドに行った話

こんばんは!

少し前ですが、北海道日本ハムファイターズの新しい球場、エスコンフィールド北海道に行ってきました!!


綺麗です

開幕2戦目のチケットを手に入れて以来、これだけを楽しみに生きてきました。笑

エスコンフィールド北海道って?

今シーズンから使われ始めた日本ハムの新球場です。札幌駅から電車で20分ほどの北広島駅から歩いて20分程度の場所に位置しております。

自分は1年半前に建設中のエスコンフィールドを観に行ったんですが、完成形見れて感動しました!!

駅から徒歩19分とのことですが、自分はそこまで気にならなかったです。ただ、帰りは寒いのでシャトルバス使いました…

新駅が数年後に出来るみたいなので、そうしたらアクセスも少し良くなるのかな?と思います。
ただ、ここで開催される試合って年間70ちょい。後は利用者が極端に少ないと考えると、費用対効果的にどうなんだろう?と思います。但し、試合のない日も一部エリアは営業してるらしいので、そこの売上がある程度立つのであれば、新駅作るメリットはありそうです。
余談だけど、診断士試験の事例Ⅳの問題が作れそうですなあ。駅を作らない場合はシャトルバスを運行し、その費用がいくら、シャトルバスの収入がいくら、駅を作った場合は利便性が向上し○円収入増が見込まれる、みたいな。


とすると試合ない日の売上が重要なわけで、試合ない日に営業してることを知ってもらうプロモーションが重要なんだろうなあ。あと、試合ない日の施設としての競合はスーパー銭湯とかなんでしょうが、それだと札幌にたくさん揃ってそうなので、立地的にはかなり不利だなと思ってしまいます。
そこを以下に付加価値を提供することにより、立地の不利さを解消するのが大事なんだろうなあと思いました。新千歳空港からだと札幌より手前にあるから、地元民だけじゃなくて、観光客もターゲットにしていくと良いのかな?


何これ熱すぎ

まあそれはさておき、フードコートやら温泉やらサウナやら色々揃ってて、ご飯も美味しくて試合以外でも楽しめました!


試合も勝ったよ

今回はサウナとか行けませんでしたが、今度はその辺も行ってみたいと思います!

この記事を書いている4/22現在、最下位に沈んでいることもあり、空席が目立つみたいですが、なんとか浮上のきっかけを掴んで欲しいです!まじで弱いけど

ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?