北海道への旅をまとめたい第2話 日高・十勝編

2週間あるから北海道一周しようや、ということで、基本的に海岸線に沿って移動しようと計画を立てました。

苫小牧に降りて、まずは南下します。「南下して、なんかする」的な軽いノリ。

これは最初に寄った道の駅

せっかくなら、北海道道の駅のスタンプラリーやろう。ということで台紙を購入。これはたしか新冠町あたりかな。三石だったかも。

日高本線の廃線跡を巡りながら南へ向かう。日高本線の最期は話すと長くなるから割愛するけど、一応つい半年前まで現役の線路だったから、結構そのまま残ってる。

終点の様似駅を過ぎると、もう目と鼻の先が襟裳岬だ。いかんせん風が強い。風が強い。(大事なことなので2回言った)

襟裳岬は、実は北海道の最南端ではない。でも、地図で見ると明らかに最果てだ。最果て感エグい。風が強すぎて木が生えない。夏なのに風の影響で寒い。そのくらい厳しい環境。

その後十勝方面に行った。インディアンカレーという帯広のカレー屋に行った。こういうタイプのカレーは間違いなく美味い。

駅名がめでたいとこにも行った。幸福駅と愛国駅だってさ。今はもうないけど、未だに訪問者が絶えない。

写真を載せすぎてるね。でも安心して、この日はこれで終わり。言わなくてもいいことは他にもやってるけど、まあおけ。とりあえず車ん中に布団敷いて、寝ました。道の駅上士幌というところです。

これ、車の中とは思えない快適さ。プリウスαと車中泊、いいわ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?