宮崎日大中学校のオープンスクールに参加した感想

7月30日、宮崎日大中学校のオープンスクールに参加してきた。校舎は新しくてキレイだし、先生達も若い先生が多い印象。校長先生のお話しからは、もっと宮崎日大の事を知って欲しい。もっと良くしていきたいという思いがひしひしと伝わってきた。日大と言えば、元理事長が逮捕されたという事で全国ニュースでも大々的に報道されたし、悪いイメージを持つ人も少なくないだろう。(その影響なのか、去年は定員割れだったと在校生の保護者から間接的に聞いた。)この件は、真面目に頑張る学生や先生が一番気の毒だと感じた。宮崎日大中は、合唱に力を入れてるらしい。年2回程、校内で大会をやるのだとか。他校でも、毎年1回は文化祭などで合唱はやるけど、2回は聞かない。(歌が大好きな子には最高だけど、歌が苦手な子はしんどいかも?)部活も、運動部や文化部も色々あるし、県や九州でもトップレベルの部活も有るので、勉強も部活も頑張りたい子には良いかもしれない。しかも、校舎などの設備は新しくてきれいだから、モチベーションも上がるだろうし。今年は、プレテストを2回実施するそうで。宮崎市内の私立中でプレテストを2回実施するのは、鵬翔だけだったので、ビックリ。7月に実施された鵬翔のチャレンジテストは390人位受験したらしい。(ただし、この数字の中には小学4年、5年の子も含まれているだろうから、6年生のみだと何人になるのか??)宮崎日大は、何人位受験するのだろう?宮崎日大は、5年生からプレテスト受験出来るそう。ちなみに、宮崎学園、日向学院は6年生のみ。プレテストの出題範囲の説明もあったけど、えっ?ここまで教えてくれるの?という位、教えてくれた。だから、今回のオープンスクールに参加した人で、かつ志望校として考えてる人にはラッキーだったかもしれない。体験授業は、理科を選択。みかんの皮に含まれるリモネンという成分を使って、発泡スチロールでハンコを作成した。子供は苦戦していたが、楽しかったみたいだ。(夏休みの自由研究の宿題にも、拝借させて頂きました。)娘は、オープンスクール参加時点で、夏休みの宿題はほぼ終わらせていたので、残りの夏休みをダラダラするより、目標を持った方が良いよねという事になり、プレテストを受けることにした。うちの子は塾に通ってない為、塾に通ってる子と比較したら厳しいかもしれないけど(塾に通ってる子はどんどん先取りしてるから)実際の試験の雰囲気に慣れるのは大事だし、結果が悪かったとしても、不合格になる訳ではないし、受験に向けて良い経験になると思う。帰りに、さくらバーガーを貰いました。ハンバーグの中にチーズが入っていて、美味しかったです。

画像1

10月のオープンスクールのチラシを貰ったので画像載せます。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?