ハイタンの世界一周の船旅 (33)総括

☆今回の船旅で新たに訪問した国
セイシェル、南アフリカ、ナミビア、スペイン、フランス、ノルウェー、アイスランド、ブラジル、パラグアイ(バスで通過)、アルゼンチン、パナマ、コスタリカの12か国。
☆船のシアターや船室内のTVで映画を見た。
邦画5本(弱虫ペダル、男はつらいよ お帰り寅さんなど)
洋画 27本(ドリーム・シナリオ、レ・ミゼラブルなど)
☆感想
・3カ月半は正直長かった。飽きないようにいろいろなイベントなど工夫がなされていたが。レストランの味はよかった。メニューも工夫されていた。私は5キロ痩せた。
・風邪が長期にわたって蔓延していた。コロナやインフルなどの感染症も。船を降りた人も多数いた。予防等絶対必要。私は大丈夫だった。
・とにかく気温の変化が激しい。赤道から北極までですから。私は赤道を4回越えた。
・日の出、日の入を見るなんて私の日常の生活では考えもつかないことでした。早寝、早起きになりました。
・私が一番感動したのは、イグアスの滝でした。雄大かつ自然の凄さですね。アラスカの氷河も船でしか行けないところでした。
                              完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?