ハイタンの世界一周の船旅 (22)58日目 6/9(日)レイキャビック(アイスランド)

ハイタンの世界一周の船旅 (22)
58日目 6/9(日)レイキャビック(アイスランド)
・6/6(木)ベルゲン出港。船にてソグネフィヨルドとノールフィヨルドを見学。最深部到着地点が各々07:00、18:30。最深部でUターン、戻ってくる。7万トンの船が航行できるだけですごいと思う。両岸は1キロもないのじゃないかな。断崖絶壁が続く。高くない山には雪が残り、民家はポツリ。なんで生活しているのかと思う。林業に漁業かな。魚の養殖場も見られる。鮭が上ってくるのだろう。
・北大西洋をアイスランドへ。6/9早朝レイキャビック入港。7:30には下船許可。前日の火山噴火でブルーラグーン(温泉)は封鎖。9:30集合のレイキャビック・ショート観光に。
・ペルトラン博物館で、アイスランドの学習、氷の洞窟体験。最上階からは360度の展望、市内が良く見える。
・市内のハットルグリムス教会へ。唯一の高層建築か。日曜日なので礼拝(ルター派)でクローズ。1時間も周辺をぶらぶら。中国人カップルがウエディングドレスで。結局教会内部は入口のパイプオルガンのみ。
・冷戦終結のきっかけとなったホフディ・ハウスを車中から見学。1時過ぎには帰港。また街に出る。サンデーブランチと思うけど多くの人出で、ビール飲んでたな。
・アイスランドは水力と地熱の再生可能エネルギーで自給している。港に風車がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?