本を読んだり,動画を見ると、共通点が見つかった(モテる人編)

あるジャンルの本をいくつか読むと,共通点が見つかるというのが聞いたことがある。
前に,お金の本について,何冊か読み,共通点が見つかったという記事を書いた。もし,よろしければ,その記事も読んでいただきたい。

「お金」の本についての共通点を見つけて感じたこととして,「お金」以外の他のジャンルについても,共通点があり,それが何なのかについて調べてみたくなった。
そこで,最近気になっている「モテる人」について,共通点があるのかを調べて
みた。最近では、情報は,本だけでなく,Youtubeの動画でも得ることができる。今回は,読んだ本を読むだけでなく,動画で見た情報に,「モテる人」に関する共通点があったので,ついてまとめた。

参考にした本・動画


①勉強をする

モテる人に共通するという特徴の1つとして,勉強をするという特徴があった。これは、人が努力をしている人に対して,魅力を感じるからであるそうだ。

②単純接触効果を利用する

モテる人に共通する特徴の2つ目として,単純接触効果を利用するということがあった。単純接触効果とは,人というのは,何度も顔を合わせると,最初恐怖心や警戒心があったものが次第に減っていき,好きになりやすくなる効果である。

この単純接触効果は,相手に何回も使ってもらえるものを,プレゼントするときにも使える。プレゼントされた相手は,使用するたびに,プレゼントした人のことを思い出し,単純接触効果のような効果を与えることが可能になる。
この時,仲がそんな深くない人に対しては,プレゼントをもらった方は,日常的に使い続けるのは抵抗感を示すので,一定期間で消費できる,お菓子やコーヒー・ティーセットなどを渡すとよい。

③ジャストサイズの服を着る

モテる人に共通する特徴の3つ目として,ジャストサイズの服を着るということである。モテない人のランキングとして,「不潔・だらしない服装」というのが第1位に挙げられる。人は,不潔・だらしないなど,清潔感がない人には,不快感を持たせてしまう。その不快感を与えないための方法の一つに,「ジャストサイズの服を着る」というのが挙げられていた。また,この「ジャストサイズの服を着る」というのは,ファッションの基本の一つであり,おしゃれなモテる人は,この基本をやっているそうだ。

ちなみに,ファッションの基本は,「ジャストサイズの服を着る」「身の丈に合った価格帯」「着回しのきくベーシックなアイテム」らしい。

④相手の欲を満たしてあげる

モテる人に共通する特徴の4つ目として,相手の欲を満たしてあげるということである。人は,どんな人かもわからない人の言うことに,興味もないし聞こうとすら思わない。そのために,相手に自分のことを知ってもらう必要がある。そのはじめの段階として,相手が求めているを見定めて与えてあげることが必要となる。そういうことをし続けることで,信頼を得て,初めて,相手に「自分」というものを知りたいと思ってもらえるようになる。
モテる人というのは,相手の欲を満たさせてあげることで,結果的には自分にも利益があることを知っており,また,相手の欲を見つけるのが速いため,モテている。

今回のこの記事を書いて,「モテる人」の共通点があることを知り,学びになった。このほかにも,違うジャンルについて,本や動画で学んだことで,共通点があれば,これからまとめていこうと思う。

最後に今回参考にした動画の投稿者である,仮メンタリストえる(https://twitter.com/_eru_lawliet)さん,BAIANDさん(https://twitter.com/baiand_b)の動画は,他にも役立つ動画があったので,気になる人がいたら,見てほしい。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。