『確率思考の戦略論: USJでも実証された数学マーケティングの力』を読んだ感想
自分は本を読むことが好きです。本が好きで,いろんなジャンルについての本を読んでいます。
今回は,森岡毅さんと今西聖貴さんの書かれた『確率思考の戦略論: USJでも実証された数学マーケティングの力』という本を読んでみて,その感想について述べていきたいと思います。
この本を選んだ理由
この本を読んでみたいと思った理由は,2つあります。
1つ目は,下の動画がきっかけです。
この動画での森岡さんの話が面白いと思い,森岡さんの本を読んでみようと思ったところ,最初に『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』という本を選びました。
その内容が面白かったので,森岡さんの本を,もう一冊読んでみたくなり,『誰もが人を動かせる!あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』という本も読みました。
こちらの本も面白かったので,もう一冊,読んでみようと思い,今回,『確率思考の戦略論: USJでも実証された数学マーケティングの力』を選びました。
2つ目は,本の巻末に,確率の内容が書かれており,その内容に興味を持ったからです。
感想
この本は,タイトルに「確率」が含まれてあり,数学嫌いの人は,読みたくない本に思われると思いますが,そんな数学嫌いな人にもわかるように,「確率」を使って出した予測や実際のデータの数字は,あらかじめ表やグラフに表示されて,その結果をもとに内容が書かれているので,難しい計算をしなくても,読める本になっています。
その予測や実際のデータの数字が,どこからきたのか,気になる人用に,巻末に使った「確率」の内容が書かれているので,どんな人も楽しんで読める本になっています。
この本の内容を一言で表すと,
市場構造を決定づけるのは,消費者のプレファレンスである
です。
市場構造とは,この本では
としています。
また,プレファレンスとは,
と説明されています。
このプレファレンスがとても重要なことが,いろんなところで,説明をされています。
この本を読んで,自分は,この本は,すべての人が読むべきだと感じました。
その理由は,この本には,多くの人に気づきを与えてくれるような,森岡さんと共著の今西聖貴さんの言葉がたくさんあるからです。
その中で,自分が,気づかされた言葉を紹介します。
このほかにも,気付きを与えてくれるような言葉があり,きっといろんな気づきが見つかると思います。
ここまで,読んでいただきありがとうございます。
今回は,森岡毅さんと今西聖貴さんの書かれた『確率思考の戦略論: USJでも実証された数学マーケティングの力』を読んだ感想について述べていきました。
自分は,これまでに森岡毅さんの本の感想の記事を書きました。
もしよければ,読んでいただけると,嬉しいです。
最後に,自分が読んだ,森岡さんの本のリンクを載せておきます。
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