見出し画像

11月3日(木)Mリーグ1試合目注目の一打

ドキンちゃんです。
最近、Noteを書くようになって、麻雀の引き出しが広がった気がします。
とても書くのが楽しいです!
皆さんも対外向けに発信することをお勧めします。
さて昨日のMリーグ1試合目の注目の一打を取り上げます。

【東4局 仲林さん】
鳴き効率よりM効率!? 心臓ドキン度85

ジャガ選手 9マン切り(白ポンでの切り牌)

ドキンちゃんは、東を切ります。
100回やって99回切りますね。
7から9マン引きを逃すのが罪です。
そもそも9マン切ったあとに、ドラの8マン引いたら縦重なり以外使えないです。

9マン切りの意図として、字牌重なりからのトイトイ8千点を強く意識したのでしょう。
そしてこの打牌がMリーグでは最適と判断したのでしょう。
もう一回、バランスを見つめ直したほうが良いと思います。
チームメイトの優選手と相談することをオススメします。

【南1局 1本場 仲林さん】
鳴きのバランスは? 心臓ドキン度80

ジャガ選手 4ピン切り(8マンチーの切り牌)

ドキンちゃんは、9ピンを切ります。
この牌では、ほぼアガリが見込めません。
であるなら、マンズのホンイツに見せて、万が一白が重なった時の形を強くすべきです。
また二階堂さんの切り出しは、タンヤオ仕掛けで速そうに見えます。
なので鳴かれにくい、9ピンを打つべきだと思います。
4ピン切りの意図として、チャンタも見たのでしょう。しかし上記の9ピン切りのメリットよりは、明確に劣ります。
堀選手にアドバイスをもらうことをオススメします。(同じ団体じゃなかったかな?笑)

【南1局 1本場 園田さん】
何効率か!? 膀胱ドキン度90

なんなん選手 6ソー切り

ドキンちゃんは、8マンを切ります。
最もテンパイ効率が良いからです。
また対面のジャガ選手がマンズっぽいので、ささっと6-8マンは処理したいです。
なお4対子なので、チートイツも若干見えます。

6ソー切りのメリットは、7マンの受け入れと、最終形の4-7ソーが若干強くなることです。
ただ7マンの場況もそこまで良くなく、7マン引き以外は、6-8マンが出て行きます。
村上選手に相談してください。
きっと、8マンを打つはずです。
おそらくトイレが近く、膀胱ドキン度が高かったのでしょう。

【南3局 1本場 岡田選手】
おかび、かわいい😍 心臓ドキン度1000!

役満ボディー 2マン切り

ドキンちゃんの心臓がドキンドキンしますね。

この表紙だけで、ドキンドキンします。
さて、ドキンちゃんも2マンを切ります。
(決して贔屓ではないです。)
おそらく6ピン切りとの比較になると思います。

【6ピン切りのメリット】
3マン引きに対応できる。

【2マン切りのメリット】
4、5、7ピン引きを引いた時、形がよくなる。
3色の可能性がある。
タンヤオの可能性がある。

当然メリットの数で比較するわけではないですが、2マン切りのほうが局収支も良いはずです。
これは結構大差だと思います。

6ピン切りの皆さん、一旦写真集を買いましょう。話はそれからです。

おわりに


ここまで読んでいただきありがとうございます。
何か参考になることがあれば幸いです。
ではまた。

サポートはいりません。 お金を有意義に使ってください。