見出し画像

初めて作ってみた?唐揚げ🍗体験!

数か月前に、ずっと以前に行った海外旅行で同じツアーに参加して
仲良くなった、同い年のお友達から
九州旅行のお土産が送られてきました。
お友達にもお子さんがいて、久しぶりの家族旅行だったそうです。

そのお友達、Tさんは遠くに住んでいて、なかなか会えないのですが
お手紙のやり取りをしています。
普段、私はお友達とはラインでのやり取りをしているのですが
Tさんとは珍しく文通をしており、私も旅行に行った折は
Tさんにお土産を送ったりしています。


初めての唐揚げづくり!?

Tさんが送ってくれた九州旅行のお土産は?

Tさんが送ってくれたお土産がこちら↓

唐揚げが作れるキット

なんと!九州の大分県宇佐市名物の唐揚げが作れるキット!
でした!

正直、私はどうしよう!
ちょっと、困った💦

という感じ!

実は油で、しっかり揚げる唐揚げは作ったことがないのです!
唐揚げもどきは作ったことはあるもののー

つまり揚げるのではなく
少ない油で、炒める!
というやり方で唐揚げを作っていました💦

でも、せっかくのお土産!
今回は思い切って正真正銘の唐揚げづくりにチャレンジしよう!
と思いました..。

唐揚げが作れるキットとは?


もらったお土産の袋を開けてみると

  • 唐揚げの作り方が書かれた用紙

  • 漬け込みタレ

  • 衣用粉

が入っていました。↓


唐揚げの作り方が書かれた用紙

用紙には本当に分かりやすく、作り方が書かれていました。↓

詳しく書かれた説明書き

漬け込みタレと衣用粉はこちら↓

漬け込みタレと衣用粉

なんと!
このキット内のタレ等と、購入が必要な鶏肉約500g↓

  • 漬け込みタレ 85g

  • 衣用粉 80g

  • 鶏肉約500g

で!まさにこれが専門店の黄金比❣ だそうです!↑

そこで、私は唐揚げ用の鶏もも肉約500gを買ってきました↓


購入した鶏もも肉

唐揚げづくりにチャレンジ!

普段私は料理にはエキストラバージンオリーブオイルを使っているため
唐揚げ用には新たに食用油を購入しました↓

購入した食用油
  1. 横25㎝×たて35㎝くらいの大きさのポリ袋に鶏肉とキットの漬け込みタレを入れます。↓

漬け込みタレを入れる

2.1分間しっかり、もみこみます。↓

もみこんだ様子

3.30分程漬け込むため、袋に入れたまま、冷蔵庫に置きます。
4.冷蔵庫で30分ねかせたあと、ざるでタレの水分を切ります。↓


ざるにあけた鶏肉

4.30分後、前述した同じ大きさのポリ袋にタレを漬け込んだ鶏肉と
衣用粉をいれます。↓

鶏肉に粉を入れた様子

5.ポリ袋の口を閉め、振ったり、鶏肉をもんだりして、衣用粉をつけていきます。↓

粉をつけている様子

※粉がついた様子がこちら↓

粉がついた様子

6.余分な粉をはたいて、容器にいれ15分程、冷蔵庫でねかせます↓

冷蔵庫で寝かす様子

7.15分後、また、同じポリ袋を用意して、今度は手袋代わりして
軽く鶏肉を握って成型します。↓

成型していく様子

※軽く握って成型した鶏肉↓

成型した鶏肉の様子

※いよいよ、鶏肉を油で揚げますが
義母の形見の数十年以来使われてなかった
天ぷら用のフライパンを用意しました!↓


天ぷら用フライパン

8.鍋に油を入れます。↓

油の入った鍋

170度~180度に油を熱しますが、温度計がなくて
温度がわからないので、衣用粉の破片を最初にいれて、熱し具合を見ます。↓


衣用粉の破片を入れた様子

9.衣用粉の破片の様子をみて、油が熱されたようなので
鶏肉を投入!(入れすぎないように注意しました。)↓

鶏肉が投入された様子

※揚げていくうちに、きつね色に色づいてきました!↓


色づく唐揚げの様子

10.揚げた鶏肉を、キッチンペーパーを敷いたお皿に載せます。↓

ここで、ちょっとミス! 本来なら4分半~5分、揚げます!
私は時間をはからず、どれくらい揚げたか?分かりません…💦


初めて作った唐揚げ1号

唐揚げ作りまとめ

何とか揚げて、完成させた初めての唐揚げはこちら↓

完成した唐揚げ

なんだかてんぱって、揚げる時間をはかるのを忘れたので
中まで火が通っているか?
心配で、試食する前に切って断面を見てみました。↓

唐揚げの断面

うーん!何とか火は通っているようですが、心配なので、
食べる前にまた、よくあたためよう!
と思いました💦

試食をしたら、醬油味のコクがしっかりしていて、周りはカリッとして
お肉はジューシー❣

美味しい!
夕食にだしたら、好評で、すぐになくなりました!

これを機会にまた、唐揚げを作ろうかな!
と思いました❣

ちょっと推し活

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが
7月15日(土)に
エグスプロージョンまちゃあき踊る実況シリーズとして
新シリーズの動画をアップしました!↓

これが!なかなかの爆笑もの!で、気晴らしにはいいかもしれません!

出演している、告白を最初にする女の子は
吉本坂46二期生の木原美優さん!
彼女の演技はなかなかのもの!

そして、最後に告白するインパクトの強い菊子こと、
チーモンチョーチュウの菊地浩輔さんも吉本坂46二期生ですが、
強烈な存在感が笑いを誘います!

現地の藤井さんこと、藤井菜央さんは
まちゃあきさんと同じ吉本坂46Redユニットのメンバーで
最初の作品「君の唇を離さない」で、女性のセンターをやっています。↓

そして、告白される男の子の役をやったのが、渡口和志くんで
彼も吉本坂46二期生ですが
その前はまちゃあきさんが、プロデューサーをした
OOOPS(ウープス)のメンバーでした。

OOOPSは残念ながら、解散しましたが
彼の歌声とダンスはなかなのものです!↓

将来有望な若手の方々をまとめあげ
一つのストーリー性のある動画をつくり上げていく、まちゃあきさん!

これからの活動も楽しみ!ワクワクしてきます❣

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントをしてくださると、うれしいです❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?