見出し画像

生きているだけで

生きているだけで、私はエアコンを使い、料理をし、電気やガスを使っている。それらは化石燃料を使い作られ、地球温暖化を加速させている。

生きているだけで、私はコーヒーを飲み、バナナを食べ、外国で作られた農作物を食べる。それらは大規模なプランテーションや過酷な児童労働があって安い値段で売られ、環境や人権を損なってる。

生きているだけで、私はアンゼンホショウというものに守られている。それらは沖縄の美しい自然を削ぎ作られた基地によって作られ、そこに住む人々を危険や騒音にさらしている。

生きているだけで、私には知らない知識がたくさんある。それらは誰かの配慮されるべきはずのことや思いを踏みにじり、苦しさを増大させている。

けれど、私は生きることを自分からやめようとは思えない。
それならば、せめて、誰かのために役に立てることをしたい。誰かの救いになることをしたい。そうして、自分が生きていくことを、少しでも正当化したい。

#詞 #私の生きる理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?