ご挨拶とゴッドフィールド小ネタ紹介

ご挨拶

自己紹介


 こんにちは。最強無敵強靭戦士こと段ボールことnnことGodfield界の山田涼介です。
初投稿で分からない事の方が多いですが温かい目で見守ってくれると嬉しいです。
こんなノートに辿り着くぐらいなのでわざわざ自己紹介は不要かと思いますが、一応しておきます。
僕は最強無敵強靭戦士という名前でゴッドフィールド(主に真剣タイマン)をしていて、それなりに順位が高いランカーです。(2023/08/23時点でレート6700で大体15位です。)
最強無敵強靭戦士という名前ですが、最強な訳じゃないです。
時折、YouTubeで配信してたりもします。最近だとゴッドフィールド100勝RTA配信とかしてました。最近ゴッドフィールドについてのnoteを誰も上げてくれないので自分で書く事にしました。これからは基本的に真剣タイマンでの初、中級者向けの解説やテクニックの紹介でもやろうかなと考えてます。たまに上級者向けのも書くかもしれません。僕は異次元の3日坊主男なので続くかは不明です。そういえば投稿が途絶えている切り抜きチャンネルが。はい、その内ちゃんと投稿します。ごめんなさい。

別に自己紹介は気になる人もいないと思うので、この辺りにしておきます。

小ネタ紹介

 こんなnoteまで読みに来てくれた貴方を手ぶらで返す訳にはいかないので、ちょっとだけゴッドフィールド真剣タイマンのテクニックでも書こうと思います。

瀕死夢風邪状態の武器自打ち

 バリバリの実(モデル逆張り男)の能力者なので、鬼のように細かいテクニックを紹介します。正直上級者向けすぎる内容なので、これは攻略の為の方法というよりは、ランカーはこういうところまで考えていて、ある程度知識が身につけばこういう事が出来る様になるよという紹介です。もしGodfieldを単なる運ゲーだと考えている方がいらっしゃればその認識を改めてられればと思います。
 ゴッドフィールドは基本的に自うちはしない方がいいのですが、自うちが肯定される瞬間がたまーにあります。今回はその内でも特にマイナーなものを紹介します。
 まず前提としてこれが有効なのは、風邪(熱病)かつ夢状態でhp1か2又は次のターンでの敗北が確定している状況で、手札に雑貨や奇跡、両替などがなく、夢状態の武器(全体攻撃武器でない)があってかつ、相手に防具などがそろっていそうで打開の手段や相手への明確な決定打が見えない状況です。
はい、条件が厳しすぎますね。そして、危機的状況すぎます。
 この時、夢状態の武器を自うちすることが恐らく最善策です。(もし間違ってたら教えてください。このnoteを闇に葬ります。)
 この状況で自うちなんて、心が折れて奇行に走った人生に他にやるべきこととか幸せがなさそうな煽りネームにしてる低レートの運だけの猿がやることじゃないか。と思う人もいるかもしれません。
 何故これが有効なのか。ランカーの人はここまで条件を設定すればもうおわかりですね。
これは夢状態の仕様に鍵があります。
夢状態の仕様について詳しく知らない人もいるかもしれないので、ゴッドフィールド運営のguujiさんのツイートから引用させていただきます。

ゴッドフィールドをアプリ化したら、ゲラゲラ笑いながら遊んでるプレイヤーを直接見かけるということがあるかもしれないのか…?! うはwwww夢が広がりんぐwwwwwwww

2020/4/28 @guuji

 すみません、間違えました。これは若き日のguujiさんのツイートでした。かわいい一面もありますね。下記のものが正しい仕様です。

夢のときの神器の見た目を決める処理。
(1) 50%の確率で見た目を偽物にするか決める。
(2) 偽物になると決まった場合、同種の神器から偽物の姿を決める。何になるかは授かり率に依存する。
以上より、夢状態の神器は約50%の確率で偽物であるが、授かり率の違いがあるので50%ちょうどにはならない

2022/1/12 @guuji

 余談ですがguujiさんの過去ツイはGodfieldについての仕様とかが結構乗ってるので勉強になります。教典に載せといてくれ

 夢状態はこのように授かった神器の見た目を変化させるという状態異常で、表示されているものと手持ちにあるものが異なる場合があります。
ここで重要なのが、前述の夢状態の神器があぶないキネゴーストソードリアルゴーストソードに変化する可能性があるということです。
勿論これらにならなければ自傷しても普通に昇天するだけです。世間はそう甘くありません。ただ風邪や熱病でどのみち死ぬのであんまり関係ないです。つまり無敵の人状態です。失うものがありません。

  • あぶないキネに変化したパターン

 あぶないキネは光属性30の攻撃力を持つカードで「誰かに攻撃する」(プレイヤーの中から等確率で抽選)という効果とあぶないウスをもつプレイヤーに対して99ダメージを与える効果を持ちます。(正確にはあぶないウスがキネからの99ダメージを受ける効果を持っている。先程抽選といったがウスを持っている人がいれば確定でその人にダメージ)


風邪(熱病)かつ夢状態でhp1か2又は次のターンでの敗北が確定している状況で、手札に雑貨や奇跡、両替などがなく、夢状態の武器(全体攻撃武器でない)があってかつ、相手に防具などがそろっていそうで打開の手段や相手への明確な決定打が見えない状況

前述の条件


この「誰かに攻撃する」という効果は勿論自うちを行っても有効で、相手がウスを持っていない限りは1/2の確率で光30のダメージを相手に与える事ができます。さらに相手がウスをもっていればその時点で相手を昇天させ風邪で自分はダメージをくらい昇天。つまり負け確に思えた状況から引き分けを取ることができます。真剣タイマンのレート的には負け分の減少がなくなるわけですからかなり違います。

  • ゴーストソードリアルゴーストソードに変化したパターン

この仕様知っている人も多いと思いますが、hpがこれらの攻撃力以下の場合、自うちを行うとこれらの攻撃力分のhpになります。つまり前述の仮定条件下でhpが回復する訳なので風邪や熱病のダメージを受けきれる事になり生存出来ます。このゲームは生きてさえいれば無限の勝ち筋が基本的にあるのでこの生存はかなり大きいです。

一応ゴーストソード系の回復の処理の順番を説明すると、
自傷→自分にダメージ→hpが0→その際の発生ダメージ分を回復→その攻撃力分のhpになる。という順番です。hpが攻撃力より高いと±0で自うちしても手札が入れ替わるだけでダメージはくらいません。(こちらの回復しないタイプの自うちもどうしても相手を殴りたくない時に使うことがあります。)
これは「HPを吸収する」という神器や奇跡に共通の仕様です。
ただし、つるシュートは全体攻撃武器なので自うち出来ません。全体攻撃武器は自うちできないという仕様があります。通常武器に蜃気楼をつけても全体攻撃扱いとなるため自うち出来ません。「シャドウハンドを自うちして昇天弓を起動させてやるぜ。にちゃあああああああ」とか考えても普通に相手に攻撃が向かって恥ずかしい思いをするだけなので覚えておいて下さい。

  • 「何で相手うちじゃねえんだよ、クソガキ」へのアンサー

一応何で相手に打つのではなく自傷なのかも説明しておきます。というかこれが一番気になる人が多いかもしれませんね。前述の条件をもう一度見てみましょう。

風邪(熱病)かつ夢状態でhp1か2又は次のターンでの敗北が確定している状況で、手札に雑貨や奇跡、両替などがなく、夢状態の武器(全体攻撃武器でない)があってかつ、相手に防具などがそろっていそうで打開の手段や相手への明確な決定打が見えない状況

相手の防具が万全である可能性が高く、あぶないキネを引ければ良いですがゴーストソードでの回復は見込めません。「もしかしたら、相手がミスって反射剣等を使ってくれればそこからこちらの防具を大量に使って太陽のお守りが引けるじゃないか。馬鹿かてめえ。」と思うかもしれません。実際にそれはとても良い視点だと思います。夢見る帽子熱狂仮面をもっていれば、ワンチャンをつかめます。
が、ゴッドフィールドではそのターンで神器や奇跡を使用したことによる新規ドローは基本的に最後に行われるのでそれらが引けなければ、ドローよりも風邪のダメージがはや為にただ防具を使っただけでドローができません。
夢見る帽子の神器一新は風邪系のダメージよりも処理が早い為、ワンチャンが狙えます。(ただ処理が早いのは神器一新による効果でのドローだけなので大量に防具を使ってしまうとその分神器にふたがされてしまうので、使うときは夢見る帽子だけにしましょう。)

補足

神器のふたはこうなること。

熱狂仮面の場合は使用することによって風邪の状態をシンプルに悪化させ、地獄病か天国病に出来れば生き長らえる可能性があります。
地獄病の場合→そのターン悪化して天国病になれば5HP回復
天国病の場合→そのターン発作しなければHP5回復
といった感じですね。
まあそもそも相手が反射剣や乱弾剣等を持ってるかわかりませんし、ある程度上手ければ反射は絶対にしてこないので、この状況では自うちが無難だと思います。

最後に

こんな風にトップレベルにピンチな状況でも意外と出来る事があるのが、Godfieldの、真剣タイマンの面白い所です。最後まで切断したりせずにその試合と向き合いましょう。
色々細かく説明していったら、女子中学生のポエムぐらい長くなりました。すみません。
 ただそれなりに今後の真剣タイマンライフの糧になるような内容になったんじゃないかなと思います。ランカーの人にとっては当たり前すぎてつまらない内容だったかもしれませんが、初中級者向けということで許してください。僕も間違った情報を発信し続けるのは嫌なので、何か指摘とかあればガンガン送ってください。

 ここまでかなり長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。初投稿ということで読みにくい部分や分かりにくい部分も多かったかと思います。なにか分からなかったことなどあればTwitter @sitwarriorGFにでも連絡ください。一応YouTubeチャンネルも載せときます。配信中とかに質問コメント打ってくれたら、答えます。

まあ、このノート読むのたぶん知り合いだけなので不必要とは思いますが、ちょんまげ小僧ばりの激バズかますかもしれないので載せます。預言者の圧倒的ケア力。
勿論拡散等、大歓迎ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
良ければお願いします。

改めて、本当にここまで読んでくださりありがとうございました。僕自身もかなり楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?