見出し画像

友達、親友

って、よく簡単に口にできるなあって思います。世の中のみなさんは。

これは嫌味ではないです。
というのも、自分にはそう呼べる人がいないからです。単純に不思議に思ってるだけです。
学生時代は毎日顔を合わせて話をして、遊んだり一緒にどこかに行ったり、意気投合する人がいたように記憶している。
それがライトな感じで友達というものなら、今は「居ない」のです。
大人になってから、友達ってそんなに簡単にできないし、学生の頃に一緒に居た人は実は友達ではなかった、のだろう。

それに親友って何だ?
お金貸してくれる人?職の面倒見てくれる人?
そんなわけないよね。
いくら仲が良くても他人のために自分が困るほど犠牲になってくれる人なんて物好きとしか思えない。
困りごとに関して話を聞くぐらいのもんでしょう。よほどの金持ちでもない限りは何の解決策も持っていない。
そんな人に「親友」なんてご立派な称号付けれてすごいなあと思うのです。嫌味でなく。

こんなこと真剣に語ってるような奴だから友達は居ないと言って良いんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?