見出し画像

デジタルな振る舞いキャンプessentialをギリギリ完走した


デジタルな振る舞いキャンプessential12週間


2024年4月6日デジタルな振る舞いキャンプessential12週間を完走した。
本業のガラス工事営業(年度末で忙しすぎ)、結婚式準備、3月は関東甲信越板ガラス卸商業組合開催によるのウォーキングラリーとイベント尽くし。


怒涛の12週間を過ごした。

ちなみに結婚式は4月14日、ウォーキングラリーは組合で10位(600人参加)です。アプリはチームウォークというのが使われていました。

月間合計982,668歩、31,698歩/日 歩幅70cmで約22km/日、687.89km/月なので、1ヶ月で東京駅から広島駅まで着いたあたり。

私の本業は仕上げ工事の営業で建設会社への数多ある商談(そのほとんどが入札案件)の見積協力、原価計算、仕様打ち合わせや工事打ち合わせ、納期調整や予算管理など、猫の手も借りたいほど忙しい。
かつ、このキャンプ期間は、年度末で多忙極まる。

会社では営業の仕事以外にも役割があり、Salesforceの管理者、DX推進のメンバー、6Sに関する美化委員と兼務している。以前は労使委員会の支店代表も務めており、数多くの期待(?)と責務を全うしてきたつもり。

デジフルに参加した当初の理由を振り返る

  1. 仕事の業務効率化

  2. 新しいことへの挑戦

  3. ブレイクスルーのきっかけが欲しい

  4. デジタルへの探求心が低下している

1.仕事の業務効率化
参加する前の私は、仕事の行き詰まり、個人の能力不足、効率化のアイデア不足など、少しばかりの限界を感じていた。
個人目標の設定に「上司からは時間外労働をまずは半分にせよ」というお題を課せられた。実際には、今までやっていた仕事を切らないと時間外労働が半分の時間にならない程の量だった。この状況を踏まえて新しいアイデアによる効率化が必須な状況に追い込まれた。

2.新しいことへの挑戦
比較的、熱しやすく冷めやすい性格であり、興味を持った新しいことはまずは触ってみたい。デジタルな振る舞いキャンプは50代、60代向けのコンテンツではあるものの、デジタルに後塵を拝す感覚があったので、興味がわいた。

3.ブレイクスルーのきっかけが欲しい
行き詰まりは常に感じており、周りを観察して改善点があれば、対策を考えて実行する、ごく当たり前のことを続けてきたものの、もう一皮二皮剥けないとならないと感じていた。

4.デジタルへの探求心が低下している
最近ダウンロードしたスマホのアプリの傾向を見るとポイント集めのアプリばかりで、私自身が退屈な人間に思えた。
以前は、デジタルカメラの性能を上げ、Lightroomで写真現像し、それをSNSに流す。動画はデジイチ+三脚+ガンマイクで撮影し、YouTubeニアップロード。
誰よりも早く、世界()に届けて、インプレッションを稼いだり、再生回数を伸ばしたりなどで競い合うゲームに興じていた。この刺激が無くなって久しく、中毒性のあるロールプレイングゲームをまたやりたくなっていた。

怒涛の12週間を振り返ると、様々な道のアプリケーションに触れた。
noteの存在は友人がやっていて、記事も読んだことがある。有料記事や投げ銭の存在も知っている。

知った触ったサービス・アプリケーションなど

初日にすること1(アカウントの作成)としてデジタルな振る舞いキャンプEssential羅針盤がNotionにまとめれらていた。
以下は第一印象である

  • Gmail(google workspace) 会社で使っている

  • Notion 知らない

  • note 小銭稼ぎ/情報商材系

  • Gyazo 知らない

  • Canva 知らない

  • YouTube アカウント持ってる、2万回再生の動画がある

  • ChatGPT 知っているけど使っていない

  • Stripe(またはPaypal/Square) paypalのアカウントある

そのほかに初めて知ったサービス(URL貼ってます)
あえてどのようなサービスかどうかは書きません。

初日にすることの3

  • 呼ばれたい名前(Slack表示名)

    • 今回のこのSlackでは表示名にこちらを設定お願いします

  • 出身地・現住所・年齢

    • 出身地、現住所は可能であれば、「市町村」まで

    • 年齢は任意です

  • 所属

    • 現在の所属企業、業界、ポジションなど(開示可能な範囲で)

  • 略歴

    • 5行程度の略歴

  • 今回成し遂げたいこと

    • 2、3行で今回成し遂げたいことを書いてください

  • 趣味

    • 8つ挙げてください。必ず、「8個」お願いします。

趣味8つというのはなかなかハードルが高い。好きなこと、好きだったこと、やってたことをブレストして書いた。
これは12週間を支える基礎だったと振り返れば実感する。

ハマったfigma

ハマったfigma

デザインマトリックスで
レモンケーキカフェのデザインを考えて作成する
名刺のデザインを考えて作成する
ウェブサイトのデザインを考えて作成する

課題でウェブサイトを作るとあったので、私もfigmaで作成していく。
周回遅れ気味(3月の興味は、結婚式準備>ウォーキング>デジ振る)
※こんなことを書くとオーナーに怒られそう。

皆さんが提出されたfigmaのウェブサイトを拝見すると画像(Gyazo)がアップされており、私は何か違うことをやっていたと気づくのですが、私が創ったのはこちら

https://i.gyazo.com/b9e3072cd52e06d484b26ac3a9fa8b0e.mp4

ねえ、めちゃ楽しくない?
これ、自分で作り込めるの?という感覚。
自分の部門ウェブサイト構想が頭の中でJR東〇のリニアのごとく練られていく。おそらく静岡あたりで計画が阻止されそう。

最終課題 3分ピッチ

3分ピッチ動画は構想に2-3日かけて、当初はAdaloを触りたいなとも考えつつ、やめた。
動画作成は2‐3日 隙間時間もスマホでCanvaを弄りながら仕上げていく。
スマホで出来るのすごい。

来る最終課題の発表日
内容を見直して、一部そぎ落としたけど、やはり詰め込みすぎ。
私の語りと動画のスピードとの勝負をしたが、私の語りは惨敗だった。

とはいえ、今回のキャンプで得られた経験や知識は絶対に役立てたい。
カチカチして、デジタルなアップデートを今後も続ける。

支離滅裂文章になった。
やっぱり文章作成は苦手。

最後に

今回のキャンプで同期生になった方々には本当に助けられました。
皆さんの存在があり、励みになり、焦らされ、やる気に火をつけていただきました。
デジ振る関係者の皆様、この度は誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?