見出し画像

そろそろ編み物の出番かな?  

 出番と言うより、編み物は一年中出来るもの。
メンタルが落ちたことや暑いという理由で編みかけていたブランケットを放置している。

本屋さんには冬物の編み物の本が並び始めた。
本はネットで買うのがほとんどで、たまに本屋に行くとネットで頼んだ物と同じ本を買ってしまうことがある。今回も懐の痛い思いをした。

今どきは毛糸ばかりではなく、材質が多種多様になり驚く。毛糸とコットンを合わせたものがあるし、太いものや細い糸、編んで行くうちに模様になる染めた糸、グラデーションが美しい糸。
 編みかけのブランケットはコットン糸。
本来は毛糸だった物をコットンに替えた。
夏でも使えるように、コットンだと肌ざわりがサラリとしているきがして編み始めた。

糸ばかりが増える中で、昔編んだセーターがほつれているのを発見。
捨てるか否かで悩んだが、手編みであることで解いて別の物を編むという手段を教えてもらった。

この冬は本当に編み物の三昧の日々にしたい。

メンタルが落ちた時こそ編み物と聞いた。
抑うつに悩む時そうでない時も編もう。
シトロンさんの投稿に励まされた。グラニースクエアをたくさん編んで溜めて繋ぐのも楽しい試みと思う。趣味はたくさんあるけれども、一番の趣味はやはり編み物と思い直した。

最初はかぎ針編みが流行っているようで、モバイル編みなどという造語もある。
編みかけの編み物を持ち歩いて、電車の中やカフェ、公園でもどこでも時間があれば編むということらしい。
それならとっくに私は始めていた。
学生時代からだから、もう50年前からだ(笑)
そのわりその割りには上達はしていないような、編み物の教室とか行ったことはなく、更に編み物の本を買うお金もなかった。

 母にちょこちょこっと教えてもらったり、婦人雑誌の付録をもらって編んでいた。

今は幸せだ。インターネットの設備さえあれば動画を視ながらとか、お金をかければ資格取得もできるようになった。
何だか愚痴っぽくなった💦

 色々な糸で編んでみたい。
その前に在庫の糸で編むことと娘からの命令があった。

さて、編みかけのブランケットの続きを編むことにしょうか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?